すっきり美味しい日本酒ベースのリキュール『久保田 ゆずリキュール』

こんにちは!ニジイロです✨

先日、友人から新潟旅行のお土産をもらいました。

 

久保田のゆずリキュールというもので、日本酒の『久保田 千寿 純米吟醸』をベースに作られているそうです。

久保田といえば割と有名な日本酒だと思います。

 

久保田千寿純米吟醸は、どちらかといえば味わいは軽めでクセの少ない日本酒という印象。

クセが少ない分、ゆずの香りが活かせてリキュールに向いているのかもしれませんね。

 

 

引用元:久保田 - 日本酒 - 朝日酒造

 

 

さて、そんなゆずリキュールはどんな味がするのか楽しみ♪

今回は、3つの飲み方で飲んでみました。

 

■ストレート

まず、小さめのグラスで、ストレートで。

日本酒の香りがふんわり薫るなか、ゆずの爽やかな香りもあって飲みやすいです。

日本酒の味わいが強いので、ゆっくり飲んでお酒自体を楽しめます。

ストレートやロックなら、おつまみはいらないくらいです。

 

■炭酸割り

次に、たっぷりの氷と炭酸水で割りました。

意外なことに、炭酸水で割ると、ゆずの香りが強く感じられました。

たしかに日本酒の風味もあるのですが、どちらかというとゆずが全面にでている感じ。

これは日本酒がニガテという人も美味しく飲めると思います。

ゆずソーダのような飲み口なので揚げ物などの料理にも相性がよいです。

 

緑茶割り

さいごに、たっぷりの氷と冷たい緑茶で割りました。

炭酸割りと同じく、日本酒の風味は残しつつ、爽やかな口当たり。

緑茶のにがみとゆずの爽やかさでグイグイいけてしまいます。

こちらもすっきり飲めるので、料理との相性もバッチリです♪

 

 

 

3つの飲み方を試してみた結果、個人的に炭酸割りが一番のみやすいと感じました。

そのときの気分もありますが、手軽に作れてグイグイ飲めるのが良いです。

また、さっぱりした飲み口なので、こってり系の料理と一緒に飲めるところも良いですね。

私は、日本酒を飲むときは、漬物などあっさりしたつまみが中心になってしまうので。

 

 

日本酒ベースだけれど、いろいろな飲み方・楽しみ方ができるリキュールでした♪

朝日酒造のホームページでは、ゆずリキュールを使ったデザートカクテルの作り方や相性のよい料理の紹介などしています。

今度は、相性のよい料理を参考にしたいと思います。

 

久保田ゆずリキュールは、取り扱っている実店舗の酒屋も多いようですし、

朝日酒造の蔵元直送のオンラインショップでも購入できます。

気になる方は、チェックしてみてください。

 

www.asahi-shuzo-online.jp

 

 

それでは、また!SeeYou:)