夏の水分補給に♪都内の給水スポット

こんにちは☀️✨ニジイロです🌈😊

ここ最近、天気がよく
出掛ける機会も増えました👒


夏は少し歩くだけで汗だくになります🍀🍀🍀
そのぶん、水もよく飲みます💧✨💧

以前は、コンビニなので
喉が乾いたら、都度、ペットボトルの水を買っていました。

私は最近、マイボトルを持ち歩いています😊

気分によって
外出先でもすきな飲み物を飲めるのは便利だなと思います☆

ただ、私はふだん、コーヒーやジュースを飲みがちなので
意識して水を持ち歩くようにしています♪



最近は、いろいろな店舗や施設に給水スポットがあります。
私は給水スポットを探すときは、
『mymizu』というアプリを使っています。

www.mymizu.co


『mymizu』には
カフェや公共施設などの給水スポットが登録されています。

日本では2,000店、世界では2万箇所登録されているので
けっこう多いのではないでしょうか?😃

私がよく行くお店も
『mymizu』の給水パートナーに登録している店舗がいくつかあります。

新宿の『IKEA』や新大久保の『Waltz』

IKEA新宿』は、
日本では初となる「量り売りデリ」があり、食品ロス減少に貢献☆
AIを導入し、全世界の食糧廃棄量を50%削減を目指しているそうです。
給水スポットも一階入り口にあり、給水ついでにデリも買いやすくなっています♪

『Waltz』は、
オーガニックな商品などを扱うセレクトショップです。
オーナーの向山雄治がSDGsに取り組みながら経営していて
その一環で給水パートナーに登録したそうです。

買い物ついでに給水したり、
給水によったついでにお店のなかをみたり
ちょっとした楽しみになっています♪

『mymizu』に登録している店舗のインタビューでも
お客さんとの交流のきっかけになっている話がありました😃

mymizuアプリを使いはじめて
実際、私も、知らなかったお店や施設に足を運ぶようになりました☆

アプリでは、給水するたびに
Co2の削減量や、今日摂った水分量などもわかるので
たまにゲーム感覚で楽しんでしまいます☆

楽しくサスティナブルな生活ができると、一番いいなと私は思っています。
自分の行動が数字になって見えるアプリがあれば、
ほかにもチェックしたいと思います🍀🍀🍀

今年の夏は、給水スポットアプリを使って
遠出してみるのも面白いかなと、休日の計画をたてようかと😁

それでは、また!see you:)