新しいニーズを満たす☆エキナカショップ『EAto LUMINE』

こんにちは✨ニジイロです 先日に、JR新宿駅に新しいスポットがオープンしましたね。 JR新宿駅の改札内にできた EAot LUMINE(イイトルミネ)✨ 話題のグルメや人気のスイーツ店などが揃っているようです。 駅の改札内にあるので、電車の乗り換えのときに気軽…

4月は地球のことを考えてみるEarthMonth(アースマンス)

こんにちは✨ニジイロです 月日が経つのはあっというまですね。 あと少しで4月。新年度の始まりです。 「4月のイベントといえば」で思い浮かべるものは人それぞれ。入学式、新生活、みどりの日など色々あると思います。 私が4月のイベントで思い浮かべるもの…

生きた歴史体感プログラム 〜Living History〜

こんにちは✨ニジイロです 最近、文化庁が進めているLivingHistory(生きた歴史体感プログラム)促進事業というものがあることを知りました。 生きた歴史を「わかりやすく」「おもしろく」体感できるコンテンツという言葉から なんだか面白そうだなと思いまし…

もうすぐ開花☆六本木の桜スポット

こんにちは✨ニジイロです 3月に入ってもまだまだ肌寒い日が続きますね。 しかし、桜前線の予想では、東京は20日ころ桜が開花するそうです。 桜の名所スポットは様々あれど、今年の春に私が行ってみたいのは六本木の桜スポット 六本木駅から徒歩圏内にも 桜が…

日本の青島はどんなところ? 〜愛媛県と宮崎県の島〜

こんにちは✨ニジイロです 以前、中国の青島(ちんたお)について書きましたが、 日本にも青島(あおしま)という地名の名所・観光地があります。 ちなみに私は、青島にはちょっと思い出があります。 数年前、友人から旅行で「いま青島にきてる」というメッセ…

どんな旅行に行きたいか?✨友人と旅行エピソード

こんにちは✨ニジイロです 久しぶりに会う友人とご飯に行きました。 中国出身の美花ちゃんとご飯に行くときは、 だいたい、いつも青島(ちんたお)ビールで乾杯!✨ 私は中国のビールは青島ビールしか知らないのですが、 喉越しすっきりで、料理のお供にぴった…

安らぐ樹木の香りを楽しむ日本酒リキュール『BOKKA』

こんにちは✨ニジイロです 最近SNSで見かけて気になっているお酒があります。 それは樹木の香りがする日本酒リキュール『BOKKA』 どこで購入できるかも気になったので調べてみました。 ■BOKKAとは BOKKAは、木の香りがする和製ウイスキーのような日本酒ベース…

語呂合わせ☆にゃんにゃんにゃん!で22日はネコの日

こんにちは✨ニジイロです 来週2月22日はネコの日ですね! それに合わせて、お店でも猫グッズや猫モチーフのアイテムが増えたように思います。 KALDIでも、ネコの日バックの抽選が始まりました。 今年もネコ柄の可愛いアイテムが入ってるみたいです。 私も抽…

変わり種のバレンタイン☆ブラックサンダーの天ぷらはどんな味?

こんにちは✨ニジイロです WEBニュースで、ちょっと不思議なバレンタインチョコレートを見かけました。 それは、あのブラックサンダーを天ぷらにするというもの! 文章だけ見て、「チョコレートの天ぷら?!そんなことできるの?」と思ってしまいました。 た…

世界のバレンタインデーの過ごし方

こんにちは✨ニジイロです もうすぐバレンタインですね。 バレンタインは過去、女性から男性にチョコレートを渡すイベントでしたが、最近はちょっと違うようですね。 親しい友人や大切な人にプレゼントを贈ったり、自分へのご褒美にちょっといいチョコレート…

仕事への姿勢を見直すきっかけ☆学生時代の部活動が教えてくれたこと

こんにちは✨ニジイロです 先日、友人の和田部咲季ちゃんと、その友人と3人でご飯に行きました。 咲季ちゃんの友人のにいなちゃんとは、その時はじめて会ったのですが、 姉妹かと思うくらい、笑い方も驚き方もそっくり!!笑 それだけでも大盛りあがり♪ 爆笑…

コメダ珈琲でボリューム満点のランチ

こんにちは✨ニジイロです 先日、久々にコメダ珈琲に行きました。 仕事が一息ついて遅めのランチだったので、もうハラペコでした。 がっつり食べたいという気持ちを満たすために、職場近くのコメダ珈琲へ。 コメダ珈琲といえば、ボリューム満点のメニューです…

縁起物の赤い実☆イチリョウからマンリョウまで

こんにちは✨ニジイロです 先日、牡丹の花を鑑賞する機会がありました。 牡丹は通常、暖かい春に咲きますが、冬の寒い時期に咲く種類もあるそうです! そんな牡丹を鑑賞しているなか、近くにセンリョウとマンリョウも植えられていました。 近づいてみると植物…

初詣で願掛けすることは?今年一年を振り返って思うこと

こんにちは✨ニジイロです 今年もいよいよ、あと少しですね。 年末年始といえば、除夜の鐘や初詣などの行事があります。 カウントダウンなども含めると、年越しの仕方や年始の過ごし方は様々です。 除夜の鐘はお寺で、初詣は神社で、それぞれ違いますが、元々…

ぽかぽか温まりたい辛味を求めて

こんにちは✨ニジイロです 寒くなると食べたくなるのが辛いもの。辛いといってもワサビは苦手なのですが。笑 唐辛子や山椒の効いたものが食べたくなります。 唐辛子や山椒といえば中華。 最近のランチや夕飯は中華寄りのご飯が多いです。 しかし、辛いものを…

クリスマスの時期に飲むホットドリンク

こんにちは✨ニジイロです いよいよ来週はクリスマスですね。準備は万端でしょうか。 私は、クリスマス当日は料理と一緒にスパークリングワインというイメージがあります。 広告の影響かなと思いますが。 クリスマスの過ごし方は各地で異なります。クリスマス…

クリスマスケーキといえば

こんにちは✨ニジイロです クリスマスといえば、サンタ、ツリー、プレゼントなど色々イメージがあります。 そのなかのひとつに、クリスマスケーキもあると私は思います。 日本でクリスマスケーキといえば、白いクリームに苺の乗ったケーキというイメージがあ…

満足度の高いお店とは?行ってよかった飲食店の特徴を考える

こんにちは✨ニジイロです 来週はもう、あっというまに12月ですね。月日が経つのは早いです。 クリスマスや年末年始が近づくと、私は外食する機会が増えます。 会社の歓送迎会だったり、プライベートで友達との食事に行ったり。 外食をしていると、私は満足す…

クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ♪

こんにちは✨ニジイロです 街中もクリスマスムードが広がってきましたね。 クリスマスまであと一ヶ月ほどですが、イルミネーションが増えるとワクワクします。 海外ではクリスマスは、日本でいう年越しのような意味合いもあり、 家族や親しい人と過ごす文化が…

2023年冬のイルミネーションスポット

こんにちは✨ニジイロです クリスマスも近づき、街中にイルミネーションが増えてきましたね。 あと2週間もすれば12月ということで、2023年のイルミネーションスポットを調べてみました。 イルミネーションやツリーは12月に入ってから飾られるところが多いです…

エネルギッシュでワクワクする♪渋谷マツキヨ旗艦店『SHIBUYA DOGENZAKA FLAG』

こんにちは✨ニジイロです 再開発が進む渋谷で、気になるお店がたくさんあります。 そのうちのひとつがマツモトキヨシの旗艦店『SHIBUYA DOGENZAKA FLAG』 先日やっと行ってきました。 今年9月末にリニューアルオープンした『SHIBUYA DOGENZAKA FLAG』は 1〜…

池袋のブックカフェ『梟書茶房』〜その日のコーヒーと本を選ぶ〜

こんにちは✨ニジイロです 読書の秋といいますが、最近、紙の本を読む機会がなかったなと思います。新しく出た本は、もっぱら電子書籍で読んでいる現状。 秋でなくても読書はできるし、普段は電子書籍で事足りるのですが、「読書の秋」という言葉から私はやは…

11月3日は「文化の日」入場無料の東京都内の美術館・博物館も

こんにちは✨ニジイロです 11月に入ってすぐやってくるのは「文化の日」ですね。 文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という日です。 そのため、多くの美術館や博物館、展示会などでは、11月3日は入場無料としているところも多いです。 普段なか…

今夜はハロウィン♪世界各地ではどう過ごすもの?

こんにちは✨ニジイロです 今夜はハロウィン♪ みなさんはどう過ごされますか? 私はおそらく、普段と変わらず過ごすと思います。 なぜなら、先日の土日で楽しみ尽くした感じだからです。笑 日本人にとって、仮装を楽しむイベントのハロウィン。 どうしても休…

みんなでやれば実現できる 〜SDGs ☆ 持続可能な観光への取り組み〜

こんにちは✨ニジイロです もうじきハロウィンの時期ですね♪ハロウィンといえば、渋谷ハロウィンのニュースをよく目にします。 渋谷ハロウィンといえば、海外からも注目される大型イベントのイメージがありますが、 今年のハロウィンは、渋谷区長から「ハロウ…

すっきり美味しい日本酒ベースのリキュール『久保田 ゆずリキュール』

こんにちは!ニジイロです✨ 先日、友人から新潟旅行のお土産をもらいました。 久保田のゆずリキュールというもので、日本酒の『久保田 千寿 純米吟醸』をベースに作られているそうです。 久保田といえば割と有名な日本酒だと思います。 久保田千寿純米吟醸は…

すてるものから生まれた天然色な素材『Onibegie®』

こんにちは☀ニジイロです! 先日、ユニクロの古着ポップアップについて知りました。 そのなかで、ユニクロ衣服の染め直しについてちょっと面白いなと思ったので調べてみました。 ユニクロの衣服の染め直しをしたのは、小松マテーレという石川県の企業。 小松…

UNIQLO原宿店で古着販売のポップアップ登場

こんにちは!ニジイロです 先日ニュースでちょっと興味が湧く記事を目にしました。 UNIQLO原宿店で、自社ブランドの古着販売が行われるそうですね。 www.wwdjapan.com このポップアップストアは、循環型社会を目指す取り組みの一環で、ゆくゆくは事業化を目…

秋冬のイルミネーションは体験型イベントも♪

こんにちは✨ニジイロです 冬といえばイルミネーション♪ 今年も様々な場所で綺麗なイルミネーションが見られそうです。 そのなかで私が気になっているのは、イルミネーションの体験型イベント。 わたしにとぅてイルミネーションは見るものであり、「どう体験…

香りの体験型イベント♪AIによるアロマブレンドのワークショップ

こんにちは✨ニジイロです 先日、興味を惹かれるニュースを目にしました。 言語化AI「カオリウム(KAORIUM)」で自分好みのアロマを選べる体験型イベントが、期間限定で開催されるそうです。 イベント詳細はこちらから scentmatic.co.jp 「カオリウム(KAORIUM)…