ウイスキーの種類と美味しい飲み方\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

最近、お酒がかなり弱くなってきています
すぐ頭が痛くなります😢😢😢笑笑

大学時代が一番強かった気がします😤🍻
というのも、
パリピの代名詞ともいうテニスサークルに入っており、お酒の飲み方、飲ませ方、介抱の仕方、吐き方を覚えました💪💪💪笑

 

一応、自分の名誉のためにも補足をしておくと、
テニスもガチでやっていました🎾✨✨
大学では必ずトップ争いをするようなサークルで、
関東の大会でもそこそこ結果を残すようなサークルでした👍

部活並みに練習もしており、
月〜金で毎日公開練習があり、 レギュラーはそれ以外にも練習しているようでした✨✨
レギュラーでないわたしでも、

週3日はテニスしてました🎾💪

ただし、
テニサーを名乗るからには飲み会もガチです‼️
1年生はつぶされ、3年になると介抱の仕方をおぼえ、 4年で飲ませ方を覚えます🍻🍻🍻笑笑
自分の限界を覚えるの大事ですね👍✨

 

最近は量が飲めない分、
美味しいお酒、いいお酒を飲むことが増えました🎶

そこでチャレンジを考えているのが、ウイスキーです🥳😢


大学でバーテンダーをしていたときに少し勉強しましたが、本格的に美味しいのは酔いにくくて好きです🥰💕

 

まずは、
簡単に種類から🎶

 

ウイスキーは大きく、
スコッチとバーボンに分けられます☝️

スコッチは、イギリス発祥のウイスキーで、
大麦麦芽を原料としたお酒です🍀🍀
代表的なお酒はとしては、
バランタインマッカラン、シーバスリーガル
などがあります✨✨

 

バーボンは、アメリア発祥のウイスキーで、
トウモロコシを原料としており、51〜80%の割合のお酒です🍀🍀
代表的なお酒としては、
ジャックダニエル、ジムビーム、IWハーパー、フォアローゼス、 アーリータイムズなどがあります✨✨

 

ちなみに、
わたしが好きなのは、

バーボンの一種でライ麦が原料のワイルドターキー14です😋😋😋

ロックかストレートがオススメとされていますが、
流石にわたしは炭酸割がベストです👍

 

f:id:nizi-iro1012:20200129225918j:image

 

次にウイスキーの飲み方ですが、
ロック・ストレート・水割り・ソーダ割(ジンジャエール、 コーラ含む)がメインとなります🎶

今回は美味しいソーダ割の作り方について🌈🌈

 

1、グラスいっぱいに氷をしきつめます
2、ステアしながら、グラスを冷やします
※ここで氷が少なくなったら、氷を足します
3、氷1個分までウイスキーを入れます
4、炭酸を上までいれます
☝️ここでポイントが、

炭酸のシュワシュワを無くさないように、
スピード感もってシュワーってならないように入れます!
これがめちゃ難しいので、
わたしは(初心者)グラスの壁を伝わせてゆっくりつぎます✨
そうすると炭酸が発泡せずにいけます👍
5、炭酸を残すように下から上にむけてステアします
☝️4で気をつけていれた炭酸を守るために、 ぐるぐる回さないでくださいね🍀

 

基本の炭酸割は上記でやると美味しくできます😋
甘いリキュールは沈殿しやすいので、

下から氷を持ち上げるようにすると混ざりやすくなります👍✨✨

 

わたしもウイスキーはこれから試していこうと思いますが、まずは炭酸割からが入りやすいかと思います🎶🎶


通の方曰く、

ウイスキー炭酸割は作る人によって全然違うそうで、炭酸が刺々しいのはダメだそうです😳😳

お酒に愛情もって、 炭酸は優しくいれてねってお客様に教えてもらいました😆🌸🌸

 

大人のたしなみって感じがしますね✨✨
ぜひお試しください🎶

 

See ya :)