コーヒー好きな向山雄治さんたちに感化されて調べてみました\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

今日は仕事の合間に、
中野坂上のパン屋さんに併設されているカフェで
休憩をすることになりました🍀🍀
営業あるあるですね😆

カフェに行ってみるとこんなものがあり、
めちゃくちゃテンションがあがりました✨✨

理科の実験室みたいじゃないですか〜🤩

f:id:nizi-iro1012:20200129230227j:image

ちなみにコーヒーは全然だめなんですが💦

周りのコーヒー好きな友人の
向山雄治さんと柿崎慎二さんに聞くと、
コーヒーも色々な種類があるし、飲めるものもあるんじゃないかと教えてもらいました‼️✨✨

コーヒーって苦いのだけじゃないのかも😆


折角のタイミングなので、コーヒーについて調べてみました🎶

 

ちなみに、
向山さんはいくつもの事業をされている経営者さんなので、ご自宅でコーヒーを入れながら、
大好きな映画をつけて、仕事をスタートされるそうです✨✨✨

めーーーーっちゃうらやましくないですか‼️✨✨


コーヒーを飲める飲めないは別として、
朝からそんな優雅にコーヒーを作って飲む時間なんてない😂😂😂笑
毎朝が戦争のようにバタバタです🤣🤣🤣

 

さて、
向山さんのような生活への第一歩として

コーヒーについて☕💭💕

 

まずは、基本知識から🎶

 

【作り方】
🌸ドリップ🌸
日本語で「しずく」「したたり」を意味しており、 紙とかフィルターを使って、
自然の浸透圧で抽出する方法です✨


🌸エスプレッソ🌸
イタリア語が語源で、すぐに出てくることから「急行・特急」 を意味するそうです✨
細かく砕いたコーヒー豆を、専用のマシンで、高温・ 高圧で一気に抽出する方法です✨
よくお店で「ぷしゅーーー」 って音をさせながら出てくる飲み物はエスプレッソなんですね☝️笑

 

基本はこの2種類に分かれていて、
そこからさらに種類が分かれていくそうです🍀✨

まだここまでならイメージがわくのでさらに細かくみていきたいと 思います👍

 

【コーヒーの種類】

🌸ドリップ🌸
☕️ブレンドコーヒー
コーヒー豆を数種類を独自配合して入れたコーヒーです✨
お店ごとに違うとのことで、楽しめそうですね🎶

 

☕️アメリカンコーヒー
浅く煎ったコーヒー豆で淹れたコーヒーのため、 スッキリとした酸味が特徴で、 口当たりがさっぱりとしているそうです✨

 

☕️ウインナーコーヒー
よく聞くけど、気になっていた名前のコーヒーです🤣✨笑
こちらは、オーストリアのウイーン発祥で、「 ウイーン風のコーヒー」が由来とのことです🎶 コーヒーの上にホイップがのっているコーヒーで、 ホイップがあることで、 コーヒーの苦味や深みを引き立たせてくれます✨✨

 

☕️カフェオレ
ドリップしたコーヒーに温かいミルクをいれたコーヒーです
割合は5;5でまろやかな味わいとのことで、 まずはここからコーヒーの入門をしようかなと思います👍💕

 

☕️ダッチコーヒー
水出しコーヒーのことで、水で時間をかけてドリップすることで、 お湯でドリップするよりも味・香り・ 色すべてにおいて美味しくなるそうです✨
手間をかければかけるほど美味しくなるものなのですね✨

 

続いて~
🌸エスプレッソ🌸
☕️エスプレッソ
濃厚な風味と深い香りが凝縮されており、 1杯あたり少量となっており、ゆっくり時間をかけて飲みます✨

 

☕️カフェラテ
見た目はカフェオレと変わらないですが、
苦味と風味の強いエスプレッソにミルクを2;8で入れたものです👍
ミルクの量は多いのですが、 エスプレッソの豆が深煎り焙煎なので、 カフェオレよりもやや苦味が強いようです💡

 

☕️カプチーノ
エスプレッソに温かいミルクと泡立てたミルク、 2種類のミルクが入っています✨
エスプレッソとミルクの割合は5:5で、 泡立てたミルクが口当たりがよくなめらかですが、 カフェラテと比べてミルクは多くないので、 大人なビターな仕上がりとなります🎶

 

☕️カフェマキアート
エスプレッソに泡立てたミルクをほんの少しだけ加えたものになります💡
コーヒーの本来の苦味や風味をきわだたせます✨
スタバのキャラメルマキアートをイメージして頼むと全然違うから びっくりしちゃうそうです😳😳

(調べておいてよかった・・・🤣笑)

 

☕️カフェモカ
エスプレッソにチョコレートシロップとミルクを加えたものです✨✨

めっちゃ美味しそうじゃないですか~👍

これも要チェックです🎶

 

ざっと調べただけで、

こんなに種類あるんですね😆🍀🍀

カフェでしかお目にかかれないようなのもありますが、

向山さんのような生活になればエスプレッソマシーンでコーヒーを入れながらゆっくりと楽しめて憧れる生活ですね🥰💕💕

 

その生活ができるようにコーヒーの味から覚えていきます🍀🍀

初心者向けのコーヒーあれば教えてください🎶

 

See ya :)