日本の青島はどんなところ? 〜愛媛県と宮崎県の島〜

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

以前、中国の青島(ちんたお)について書きましたが、

日本にも青島(あおしま)という地名の名所・観光地があります。

 

ちなみに私は、青島にはちょっと思い出があります。

数年前、友人から旅行で「いま青島にきてる」というメッセージを受け取りました。

私は猫島のことと思い、やりとりをしていたのですが、なぜか会話が噛み合わず、、、

 

よくよく聞いてみると、友人が旅行に行ったのは宮崎県の青島!

私が思い描いていた猫島こと青島は愛媛県にあります。

「そりゃあ話がかみ合わないわ!」と笑いあった思い出が。

 

そのとき初めて、青島という地名が一箇所ではないことを知りました。

それぞれどんな場所なのか簡単に紹介したいと思います。

 

 

愛媛県の青島

まず、「猫島」として有名な青島は愛媛県大洲市にあります。

瀬戸内海にある島で、定期船に乗って行くことができます。

「猫島」というだけあって、船を降りてすぐ猫を見つけることができるそうです。

猫好きにはたまらないのでしょうね!

 

島の人口は3世帯ほどなのに対し、島の猫の数は100匹以上とのこと。

綺麗な海や自然、猫が魅力的な場所です。

 

ただ、元々は観光地ではないため、住人の方への配慮は大切です。

島での過ごし方、マナーやルールを守って、楽しい時間を過ごしたいですね✨

 

青島へのアクセス方法や、島でのルールなどはこちらからも確認できます。

www.mapple.net

 

■宮崎県の青島

つづいては、宮崎県宮崎市にある青島。恋愛成就のご利益があるという青島神社があります。

宮崎旅行の定番スポットらしく、私の友人が旅行したのはこちらの青島です。

島全体が特別天然記念物ともいわれていて、映え写真スポットも多いのだとか。

 

青島神社のある島に行くには、弥生橋という橋を渡ります。

島に行く途中、国の天然記念物である「鬼の洗濯板」を見ることもできます。

自然にできたと思えないくらいです!ちなみに、引き潮のときが一番よく見えるタイミングだそう。

 

 

ちなみに青島神社は、縁結びだけでなく、安産や航海・交通安全のご利益があるそうです。

パワースポットとしてだけでなく、綺麗な景観や映えスポットもあるので、時間をかけて楽しめそうですね!

 

thegate12.com

 

同じ「青島」という場所も特徴もそれぞれ違い、魅力的です。

島というだけあって、海も綺麗です。

これから暖かい季節になるので、ぜひ行ってみたいです✨

 

今回、青島について調べていて、愛媛県や宮崎県以外にも「青島」があるよう。

また機会があれば、どんな場所なのか調べてみたいと思います。

 

それでは、また!See you∶)