4月は地球のことを考えてみるEarthMonth(アースマンス)

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

月日が経つのはあっというまですね。

あと少しで4月。新年度の始まりです。

「4月のイベントといえば」で思い浮かべるものは人それぞれ。入学式、新生活、みどりの日など色々あると思います。

 

私が4月のイベントで思い浮かべるもののひとつに「アースデイ」があります。

アースデイは、地球環境に考え感謝し、行動する日として、1969年に制定されました。

 

 

現代では、アースデイに、おもにゴミ拾いやフリーマーケット、シンポジウムの開催が行われています。

私がはじめて、アースデイを知ったのは学生の頃。

大学サークルのOBがフリーマーケットでお店をだすということで、先輩に連れられて行ったのがきっかけです。

そのとき私は、ゆるく楽しみながら地球環境について考えるというような感じでした。

 

最近では、アースデイが4月22日であることから、

4月を「地球環境を考える月」EarthMonth (アースマンス) とする動きもあるようです。

 

prtimes.jp

 

それから数年経って、世間的に大きく取り上げられるようになるとは思ってませんでした。

それだけ地球環境について、世の中の関心が高まっているのか、もしくは高めたいのかなと思いました。

私もきっかけはサークルの先輩に連れられて、フリーマーケットへ遊びに行ったことです。

楽しみながら、考えるきっかけが広まるといいなと思います。

 

それでは、また!See you∶)