期待以上のサプライズ!✨おしゃれな飲食店で誕生日パーティー

こんばんは🌛✨ニジイロです🌈

 

最近は仕事終わりでも空が明るく、
ビアガーデンやカフェテラスなど外で飲む機会も増えたのではないでしょうか。

 

■期待を超える満足感

私も先日、久しぶりに会う友人と飲み会をしました🥂

友人のひとりが誕生日も近かったので、
向山雄治さんが経営するカフェバーを貸切させてもらい、誕生日のサプライズを行いました♪


向山さんのお店はリキュールの種類が豊富で
お酒スキな友人はそれだけでも嬉しそうでした♪

料理も通常メニューにない、友人の好きな料理を加えてもらいました。

スタッフさんが気を利かせてくれて、とても有り難かったです✨🥗🍝

 

さらにサプライズケーキも喜んでくれて、とっても楽しい飲み会になりました✨🥳

リクエストしたものが期待以上の形で提供させると、やっぱり嬉しいものですね✨

友人も私も大満足です🤩

 

■喜ばれるお店の共通することは?

向山さんはカフェバーなど経営するうえで、お客さん側の体感を大事にしているそうです。

何を望んで期待しているのか
そのニーズにどのように応えるのか

日頃、色々なことから学んでいるんですね。

以前、タイ国バンコクへ旅行した際も、向山さんは屋台の飲食店での出来事から
「経営者として事業は社会貢献」と再認識することがあったのだとか!

向山さんのバンコク旅行の出来事はnoteにも書かれています。

 

note.com

 

お客さんから喜ばれるお店なのは、普段から人と関わることや、そこで感じたことから学んで活かしていることがあるんだなと思いました。

向山さんが仕事をするうえで大事にしていることやこだわりは、東京MXの番組『HISTORY』でもお話されています。

仕事を通じてお客さんや社会にどんな価値を提供するのか、大事な根っこの部分は万国共通なのかなと思いました。

 

history-tv.jp

 

 

■感動は人から

ここ最近ChatGPTなどAI技術が進んで、考え方も価値観も急速に変化しているように感じます。

ただ、友人へのサプライズを通して、変化していくなかでも、変わらないものもあるだろうなと思いました。

 

相手を思いやった気持ちの良い接し方はこの先も、喜ばれることだと思います。

「行ってよかった」「また行きたい」という気持ちは、私は感動からくるものだと思っています。

私のなかで一番わかりやすい例は、東京ディズニーランドUSJに行ったときの感動です。

 

その感動を生み出すもののひとつは、やっぱり人だと思います。

キャストの方のちょっとした気遣いや心配りは、ふとした瞬間思い出したりします。

AIの普及など色々と常識が変化していきますが、
生活していく中でも、自分の人柄など磨いていくことを忘れないようにしたいです♪

 


それでは、また!SeeYou:)