沖縄ご当地の調味料✨ピリ辛おいしいコーレーグース

先日、友人の基山くんから
沖縄のおみやげ『コーレーグース』という調味料をもらいました。

 

基山くんは一足早く、夏季休暇をとって沖縄に旅行してきたそうです。
早い時期に夏季休暇とれるとか羨ましいです😂


沖縄ではポピュラーだという調味料『コーレーグース
お店や各家庭にある卓上調味料だそうです。
自分の家でいうなら、お醤油みたいな感覚でしょうか🤔


コーレーグース』は、泡盛島とうがらしを漬け込んだもので、
一滴たらすだけでも、ものすごく刺激的な辛さがあります。

最初は思わず「辛っ!!」と驚きますが、
食べていくうちに、だんだん、この辛さがやみつきになります♪

沖縄ではチャンプルーなどに混ぜて使うそうなので、意外と辛いものがすきな人が多いのでしょうか?😋🌶✨


ちなみに、私がいまハマっているのは、
シンプルにスライスタマネギにかけること♪

暑いときに食べると、シャキシャキした食感とピリッとした辛味が最高だと思います😊

コーレーグースをかけたスライスタマネギを
冷奴の上に乗せて食べてるのもオススメです✨


辛いものがすきな向山雄治さんにもオススメしたところ、
向山さんも沖縄で食べて気に入っていたそうです。

じつは、向山さんは調味料マニアで
向山さんは各地に旅行された際、食べてみて
「これは良い!」と思ったものは即購入されるとのこと✨


気に入ったものを購入するのはみんな同じと思いますが
金額を気にせず欲しい分だけ購入できるのは羨ましいな〜と思います😆

コーレーグースがなくなった後、東京の物産展でも買ってみたそうです。
しかし、沖縄現地で買ったものの方が美味しく感じられとか🌶✨

 

私は今回おみやげでもらったコーレーグースが初体験だったので、
実際に沖縄に行って、コーレーグースを使った料理を食べてみたいなと思いました♪


私が旅行するときの目的は、主に

・美味しいご飯を食べる
・景観を楽しむ
・アクティビティを楽しむ

という感じです🌈


私は食べることに関して
「その土地の空気や水も美味しさに関わってくるでしょ〜」
と思っているタイプです😙

鮮度の関係で、現地でしか食べられないものもあったりするので
旅行するときは要チェックです😆📝笑

 


おみやげ話を聞くと、旅行したいところややりたいことが、本当にどんどん増えていきます。
今回は、「沖縄でコーレーグースを買う」という目的ができました!


旅行には小さくても目的があると楽しいですよね♪
いつか国内旅行で全国制覇してみたいなと思います🛫✨


それでは、また!SeeYou:)