夏の観光シーズンがやってきた✨

こんにちは☀️✨ニジイロです🌈😄

いよいよ夏到来♪
7月~9月は、個人的に旅行シーズンと思っています♪

長期の休暇をとって、海外旅行に行く人や、
国内名所を巡る人など、
今から計画している人もいるのではないでしょうか?✨

海外でも日本国内でも、いまや
『サスティナブルツアー(持続可能な旅行)』
が一般的になってきていると思います🌷

サスティナブルツアーと言われても
いまひとつピンとこないのですが、

観光地では、
サスティナブルな社会の実現の一環として
SDGsに沿った対策をとっていたりするようです。

例えば、大手チェーンの『星野リゾート』では
宿泊施設を含む観光業界と地域が一体となって
地域の問題に取り組んでいたりします。


www.hoshinoresorts.com


エネルギーやゴミ問題だけではなく、
それぞれの地域に住む、動物の保護活動も行なっているんですね♪


ただ、その一方で、その観光地に行く私自身は
まだまだ認識が足りないのかな~とおもいました。


よく読む記事のひとつに
向山雄治さんの旅行ブログがあるのですが、

観光業界の人にとっては常識でも、
その土地に来る観光客の人には、
まだまだ浸透していない部分があるようです。



向山さん自身も
SDGsに取り組みながら経営しているそうで

『HumanStory』のインタビューや
東京MXの番組『HISTORY』の対談でも、その取り組みについて伺えます。

humanstory.jp


history-tv.jp




従来のものから新しい価値を浸透させていくのは
時間がかかるし、根気がいるものだなと思います。

私も、振り返ってみると
観光に行ったら、つい便利さを優先させてしまいがちだなと思いました😅


普段、生活する分には多少かさばっても、
繰り返し使えるタンブラーやリユース容器を選びますが、

数日滞在するだけなら、荷物は少なく身軽な方がよいと
飲み物はペットボトル、シャンプーなどは使いきりのものを選んでいました。


この部分を私自身、変えた方がいいなと😁🍀


では、観光客として、どんなことができるか?
まず、ここから意識してみようかなと思います♪

実際、その土地に行ってみて、実体験でわかることもあるので
いまから旅行に行くのが楽しみです♪


それでは、また! See you:)