驚きの吸収力!!髪の毛が活躍する🌏海の環境問題への取り組み

こんにちは🌞✨ニジイロです🌈

 

最近、少しづつ暑い日が増えてきましたね。
私は、蒸し暑くなる季節は、髪を短くカットしたくなります😆

どんなカットにしようか検索していたら、
美容室関連で、気になる取り組みが目に止まりました。

美容室などが取り組む、海の環境問題というものです🏖🌎

 

 

美容室が取り組むと聞くと
私は最初、シャンプーやトリートメントに関することかなと思いました🤔

しかし、その取り組みで使用するのは
カットした、人の"髪の毛"!!

これには、驚きました!🤯

 

 

その活動は
クリーンウェーブプロジェクトというもので

活動内容は、簡単にいうと
海に流出した油による海の汚染問題を
人の髪の毛で解決しようというもの。

油の吸着率のよいオイルフェンスを作ることで、

油が海に広がるのを防ごうというもののようです😊✨


詳しくは、
私がこの取り組みをを知るきっかけになった
こちらの動画で活動内容など知ることができます。

 


www.youtube.com

引用元:RICE MEDIA 社会を知る動画メディア

 

それにしても、髪の毛の吸収力に驚きました!

 

この取り組みを知って思ったことは、一見関連がなさそうなで、自分でも協力できそうなことが身近にあるんだなと再認識したこと🍀

カットした髪で海の環境問題に取り組むことができるとは思いもよりませんでした🌴🏝🏖

 

そして、もうひとつ、
普段、髪につけるオイルやトリートメントに気を使いたいなと思ったことです🧴🚿

洗い流さないタイプのトリートメントや
ヘアオイルは、ほぼそのまま吸収されると考えたら、

体にいいものというか髪にいいものを選びたいなと思いました💐✨

最近は、オーガニックなヘアケア商品も多いので、チェックしてみようと思います。

 

オーガニック商品は、ちょっと値段が高いものもありますが、

ムリのない範囲で
環境にも、自分の身体にも優しいものを選んでいきたいです😊✨

 

それでは、また!See you :)