スラムダンクで青春を思い出し☆自分の人生に期待をしたい!

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

自粛ムードの中、

このままでよいのかとモンモンとしたり、

家にいると漠然とした不安があったりすることも多いですよね😔😔😔

 

なにか、

楽しいことやワクワクすることないかな~✨と

思っているときに、


子供の頃に見ていたマンガのことを思い出しました♪

 

 

 

大好きなマンガについて

その中の1つとして、

スラムダンクの映画化があります!

先日、 作者の井上雄彦さんがTwitterで発表していましたね😆🌈✨

 

私は中学の頃、バスケ部ということもあり、

バイブルとして当時から読んでいましたし、

もちろん完全版も読みました🥳🥳🥳

 

参考:https://itplanning.co.jp/works/slamdunk/jpn/01

 

他にも、

再度、世に出てきたものといえば、

セーラームーンもですよね🌙🌙🌙


1月8日に映画が公開され、

数年前から変身ブローチやロッドの本格的なものから、コラボの時計など大人心をくすぐりながら、

懐かしい気持ちになって、

またのめりこんでしまいますよね😍😍😍

25周年プロジェクトなるものがあるようですね💡

 

ヒーローになりたい


スラムダンクのといえば、

バスケ初心者の桜木花道が、

高校のバスケ部に入部し、

よき監督、先輩、仲間やライバルと切磋琢磨しながら、インターハイを目指していく漫画です🏀🏀

 

部活に入っている人なら、

バスケ部ならずともワクワクする話ですよね💪✨

 

初心者からでも、

インターハイを目指して、

早朝から練習をし、めきめき上達していきます🎶

 

安西先生という

物静かな、でも適切な指導をしてくれる

先生の存在も欠かせません☝️☝️☝️☝️

 

今大人になって思い起こしても、

挫折を繰り返しながら、

努力をしていく姿には心躍ります🥺✨✨


また、 

そう考えるとセーラームーン

25年たった今も再度受け入れられているのは、

昔の懐かしい気持ちになるというだけではない気もします🍀🍀

 

頭もそんなに良くなくて、

ドジな主人公が仲間とともに、

悪に立ち向かっていく姿を見て、

幼少期に将来の夢はセーラームーンと言っていたことを思い出しますね🥳✨

 

すべてが完璧ではないというところに、

もしかしたら自分もできるかも‼️✨と

期待を持てるのかもしれないですね👍🌸

 

ちなみに私は、セーラムーンではなく、

ジュウレンジャーになりたいと言っていました🤣笑

 

小さい頃から、

弱い自分でも強くなりたい願望を持っているんでしょうね💪💪💪

 

だから

わたしは空手を始めたのでしょうか。。。。(笑)


社会人になると、

努力していくことが減っていくので、

そのような感情を求めて

マンガやアニメを観てしまうのかもしれませんね😆🌈✨

 


桜木花道のように全国を目指す


150cmくらいの女の先輩が

180cmの男子を倒しているのを見て、

カッコよくて、女の先輩惚れてスタートした空手ですが、

高校時代はインターハイを目指していました😆💗✨

 

スラムダンク桜木花道と同じく、

高校で空手を初心者からスタートです💪✨

 

朝練、居残り練を中心に、

良くしてくださる近くの道場の先生のところに

通うなどしていました🙆‍♀️🌸✨

空手一色の3年間を過ごしました✨

 

教えて頂けることが感謝で、

同級生同士で教え合い、

ビデオを見て練習をしていました✨✨

 

最終的な結果は、

インターハイまであと2勝というところでした🥺

当時を振り返ると

本当に悔しいという気持ちもありつつ、

ここまで熱中して情熱を注ぐことの楽しさは

今でも昨日のように覚えています😆🍀✨

 

同じように全国を目指し、

実際に行っている友人たちから話を聞きますが、

 

桜木花道さながら、

基礎基本の徹底と努力のたまものだなと感じるエピソードばかりです‼️✨✨

 

桜木花道は初心者だったので、

体育館の端で、マネージャーの綾子さんと

2人で基礎トレをしていたり、

みんなで行く合宿には参加できず1人で

特別メニューでしたよね🏀✨

 

キャプテンのゴリには、

「基礎基本ができていないやつは試合で使えない」と怒られているシーンが脳裏に浮かびます✨✨

 

私の友人の中でも、

全国大会で結果を残されているのが

向山雄治さんです♪

 

向山さんは、

大学で競技ダンス部に所属されていましたが、

大学3年生まで基礎のステップしか練習させてもらえなかったといいます💃🕺✨

 

基礎基本を徹底するからこそ、

全国でも通用するような技術ができるようになるんですね🥳🌈✨

 

 

初心者から全国へ、そしてあの頃のような情熱を


全国に行った友人の中でも、

実際に結果を出している向山さん✨


高校と大学とで別の競技で

全国に行かれるくらいすごい経歴をお持ちです‼️✨

 

高校では、小学生の時にやっていた

空手でインターハイに出場しながらも、

九州大学に現役で合格✨✨✨

 

外部の道場に通い、

高校3年生の受験ギリギリまで、

毎日23時くらいまで練習し、

ドクタースップがかかるようなケガをしても

師範の教え通りに練習していたそうです🤩🤩🤩


大学では、

初心者からスタートした

競技ダンスで九州大会優勝✨✨

 

そんなすごい成績を残しながら、

大学院に行く勉強をし、

バイトの掛け持ちして、

ボランティアもしていたとお聞きします🍀✨

 

ダンスは未経験で、リズム感もないところからのスタートだったそうです☝️☝️

 

ターンが上手くできなかった

向山さんは先輩に教わりに行ったところ、

2万回ターンの練習をしてから

教わりにきてと先輩に言われ、

 

実際にやったところ

質問事項がなくなったとおっしゃていました👍👍

 

向山さんのスゴイところは

どんな分野でも愚直に努力をされ、

結果を残していらっしゃるところです‼️✨✨

 

そんな

向山さんが就職を機に、

東京にきて、

「もっと人生よくなるはず」と期待し、

NECの花形部署で開発をしていたそうです✨✨

 

会社員時代ももちろん

毎日終電で帰宅するくらいに

仕事をされていましたが、

 

もっとチャレンジし続ける人生にしたい‼️と

一念発起され、起業し、

今では株式会社RNSの社長をされています♪


大手企業に勤めてもなお、

一度立ち止まって、さらに上を目指し、

起業をしてからは、事業をいくつも展開され、 今もチャレンジし続けていらっしゃいます🎶✨

 

お話をお聞きすると

漫画のヒーローさながらだなと思います✨✨

 

向山さんは

本当にいつも楽しそうに仕事をされていて、

仕事が遊びで遊びが仕事とおっしゃっていて、

24時間、いつも仕事のことを考えていらっしゃいます😆🎶✨

 

 

今一度、青春時代を思い出してワクワクしていきましょう


スラムダンクの映画を通して、

青春時代に部活で努力していた頃を

改めて思い出して、

 

今からの自分の人生を

目標に向かい打ち込んでいき、

さらにじぶんに期待をもてるようにしたいと思います💪✨✨

 

そして、

向山さんのように

大人になっても常にチャレンジで、

ワクワクした人生にしていきたいです✨✨✨

スラムダンクの映画が楽しみです😆🌈

 

See ya :)