会社名を決めるのって意外と簡単で自由だった!響きで決めても良い

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

先日、

友人の向山雄治さんと田中敦美さんとご飯を食べているときに、

領主書を貰おうとして、

店員さんに「まえかぶ○○で領主書お願いします」と伝えたところなかなか通じなくて、

昔の自分を思い出しました😆🍀✨

 

わたしも、

大学生の居酒屋バイトのときに、

初めて「まえかぶ」「あとかぶ」っていう言葉を知ったときはよく分からずに困惑したという話を3人で話していたところ、

 

向山さんから会社名の付け方や、

会社を立ち上げるときにぶつかる壁などについて色々と伺いました😊🌸✨

 

f:id:nizi-iro1012:20210218083717j:image

 

会社名の話のときに向山さんから

「ニジイロちゃん、会社作るとしたらどういう名前にするの?」と聞かれました😆🌸✨

 

すごくビックリしてしまい、

でもオシャレでカッコイイ名前がいいなぁ

なんて思ったりしてニヤニヤしちゃいました🥳✨

 

向山さんは

株式会社RNSの社長さんなのですが、

とある言葉のフランス語の略称で会社名を決められたそうです😊✨✨

 

もともとは英語の予定だったそうですが、

ご友人の会社名と被ったので変えたそうです🍀✨

 

ちなみに、

会社名は、同じ業態に同じ名前の会社がいなければ、基本同じでもオッケーだそうです👍💗

 

そういえば✨

わたしが入社した会社、

途中で社名変更したんですよね😆💡

 

そのときも社員みんなで名前投票したりしていました🥳✨

その時には審査でオッケーならと言っていましたが、基本的に4つルールがあるとのことです😆🍀🍀

 

🌸ルール🌸

①使用できる文字、使用できない文字

→ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、アラビア数字は使える✨

②「株式会社」「合同会社

→前か後につける✨

③同一住所で同一社名はNG

→同じ住所じゃないなら同じ会社名でもオッケー👌🏻

※シェアオフィスや、オフィスの間借りなどから

同じ住所で複数の社名申請は問題ないようです✨

④使えない文字ある

→○○支店、○○支社、○○支部

 

意外に自由なんですね😍✨

 

ちなみに、

②について、

ずーっと謎だったので、更に調べてみました🥳✨

先程も話題に出ていた「まえかぶ」「あとかぶ」について😆✨笑

 

前につけても、

後につけても、どちらでもいいそうです🌈✨

 

響きがいいとかしっくりくる方で、決めていいようです😆✨✨

 

響きとかで、

決めていいとかめちゃくちゃ自由ですね😍✨

 

最後に大切なのが、

ドメインが取れればいいそうです✨✨

 

わたしも

向山さんみたいに

英語3文字で意味を持たせる感じが

いいなー😆✨と考えてます🥳✨

 

KRTK=空手家!?笑

ABS=網走!?笑

 

ちょっと考えるだけでもワクワクしますね🌈✨

 

参考:https://www.unchi-co.com/kaigyoblog/kigyo_kaigyo/company_name.html

See ya :)