向山雄治さんの空手インターハイ出場の話を母校の空手部部長に話してみた\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

高校時代の空手部同期で部長の

高橋修斗さんから、久しぶりに連絡がありました🍀

 

最近のわたしといえば

空手っていうと、

お世話になっている経営者の向山雄治さん✨✨

だったので、

高橋さんからの連絡で

久しぶりに自分の空手部時代を思い出しました💡

 

 

高校時代はインターハイ出場を目標に掲げて、

毎日、朝練昼練居残り練と空手漬けでやっていました👊✨

 

それでも自分の最後の大会は

北海道大会で個人形でベスト6、、、

めちゃくちゃ泣いた思い出があります😭😭

 

 

東京にきて、

向山さんから高校の空手部時代のお話を聞くと、

 

環境✨

師匠に弟子入りする✨

教わったことを実践する✨

 

が全然違うなと、

成果を出すのは才能ではなく、

上記3つで努力の仕方が全然違うんだと学びました🌈

 

向山さんは、

小学生の時に空手の形で

九州の大会でいい成績は残したものの、

中学ではやらずに高校で再開したそうです✨✨

 

長年やっていることが重要なわけではないことも

このお話から分かります😆🍀

 

 

では、

向山さんの空手インターハイ出場のお話をお聞きして成果を出すために大切だなと感じたことを

詳しくお話したいと思います✨✨

 

f:id:nizi-iro1012:20200309011718j:plain

 

 

まず【環境】について✨✨

向山さんが入った空手部は外部の道場に練習をしに行っていたそうで、

『全国制覇』をガチで狙っているところだったと言っていました💪💪💪

 

全中チャンピョンがいたり

世界3位の人が武者修行にきたり、

九州トップクラスの人が集まるところとのことです🎶

 

そんなすごい人と練習できるとなると

必死で食らいついたら

自分も引き上げられそうですよね😆🍀🍀

 

 

次に【師匠】を決める✨

すごい環境の師匠だから、

すごい方なんだろうなとも思っていますが、

高校時代の向山さんにはよくわからず、

師匠に反抗して破門されかけたことがあるそうです🤩

でも「負けたくない」って思った向山さんは

師匠の方に頭を下げてもう一度教えてくださいとお願い、弟子入りしたそうです🎶🎶

 

 

そして【教わったことを実践する】✨

師匠がいるということも大切だけど、

自分から教えてくださいとお願いしたからには、

言われたことはよくわからなくても、

はい、イエスで実践したとお聞きしました😆🌈

 

病院で練習してはいけないというケガをしても

師匠がやれと言ったらやる✨✨

というエピソードが印象的でした🌸

 

 

これがインターハイに行く基準かと思ったときに

自分の高校時代が恥ずかしくなりました🥺🥺

 

高校の空手だけではなく、

社会人になった今でも目標を立てて成果を出すなら

向山さんにお聞きした話を今に置き換えればいいんだなと思うと、

 

今独立して3店舗経営されている

向山さんって本当に昔からすごい経験をされてなと思うとともに、こんな貴重な経験をお聞きできてよかったなと思います😆🎶

 

そんな話を

同期の部長の高橋さんにしたところ、

すごく感動していました✨✨

 

わたしたちの空手部は

顧問はいるけど、空手未経験で、

 

高橋さんがお願いして昔通っていた

道場の師範に月1回教えていただく💡

夏と正月の時期にOBが練習をつけにいく💡

 

あとは自分たちで練習メニューを考えるだけで、

それが伝統になりつつありました🎶

 

今は高橋さんが、地元の網走で教師をやりながら

母校の後輩たちにOBとして定期的に

空手を教えに行ってるそうなので、

ちょっとでも母校の空手部が良くなればと思って、

向山さんから聞いた話を高橋さんにたくしました😉💕

 

そして、久しくインターハイに行っていない

母校の空手部がインターハイに行けたら、

向山さんにも感謝とともにお話しようと思います🍀

それまでは、自分の母校改革の話は内緒にしておこうかなと思います🤫🤫🤫

 

いい結果が出たら、

こちらでもご報告しますね😘✨

 

See ya :)