ソラミミアワー(*^▽^)/★*☆

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈 💕🎶

今日、3/11は東日本大震災があったということで、

会社で黙祷をしました🍀🍀

当時、わたしは大学4年生で、

卒論も終わり、卒業式を待ちながら、

入社予定の会社で研修兼バイトをしていました😄✨

渋谷の某ビル16階で、

テレアポをしていたところ、ドーンと突き上げるような感じがしたと思ったら、

船のように建物がゆれていました💦💦

まさに船酔いなかんじです....

大きいビルで、耐震がしっかりしている証拠ですね💡

まじ気持ち悪かった(笑)

そのあとは、みなさんも体験した通り、

交通機関がマヒしているので、歩いて帰宅しました‼️‼️

地震の当日よりもそこから1週間が苦痛でした😂😂

当時付き合っていた彼氏の実家にお世話になっていたので、

特に不自由はなかったのですが、

どこにも行けないし、ニュースは常に津波にのまれる映像が流れている状況でした😟💨💨

卒業式も、会社の研修もないまま、

4月を迎えてあっという間に入社式でした✨✨

幸いにも私のまわりは震災の影響で、入社取り消しもなければ、

実家が大変なことになったという友人はいませんでしたが

そんなことを思い出しながら、

目をつぶって1分間黙祷しました🙏🍀🍀

正直、広島や長崎の原爆投下の黙祷よりも震災を体感している分真剣になります💦

真剣に黙祷をした後、ふと思い出しました✨✨

空手部時代もよく『もくとう』していたなと.....(笑)

あれは、何をお祈りしているのだろうと不思議になって、

グーグル先生に聞いて、ビックリ‼️‼️‼️

空手部でやっていたのは【黙想】=【もくそう】だったのです🤣🤣🤣

今日やったのは【黙祷】】=【もくとう】です‼️‼️‼️

ソラミミアワー🤣🤣🤣

ちなみに

黙想・・・柔道や剣道などの武道においても、精神統一の観念から稽古の前後に行われる😁👍

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E6%83%B3

黙祷・・・弔意(すでに亡くなった人に祈る気持ち)を表す際にも行われる👍

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A5%B7

となります🤩🤩🤩

空手部を辞めてはや、15年くらい...

今になってわかった恥ずかしいソラミミアワーでした✨✨

やっていることは一緒なので、今日まで気が付かなかった(笑)

きっと他にもこんなソラミミあるんだろうな~🎶

ネタにするしかない(笑)

See ya :)