2020五輪から空手が正式種目になります(*^^)v

おはこんばんにちは\(^o^)/
ニジイロです♪♪

高校の空手部後輩から、
OBのグループLINEに団体形の練習動画が送られてきました♪♪
1/4~新年の練習がスタートしたようです(o^∀^o)

ちなみに、
北海道の高校(網走近辺)は12/20くらいまで冬休みです(笑)

2020年のオリンピック種目にもなったし、
空手のご紹介を少ししたいと思います(≧∇≦)/

f:id:nizi-iro1012:20190104210424j:plain
http://www.spopre.com/archives/1718

空手の種目ついて☆
形と組手があり、さらに団体と個人がそれぞれにあります\(^o^)/

◆形
空想の相手を目の前に想定しながら、目に見えない相手と戦うこと☆決まった動きがあります(*^^)v
団体では3人で同じ演武を行い、
キレ、スピードはもちろん3人がピッタリ合っているかを競います(≧∇≦)b
こんな感じ♪
↓↓↓↓

息がピッタリ!空手女子の形!Karate Women Kata, Gojushiho sho


◆組手
目の前の相手と戦います☆
オリンピックにもなる流派は寸止め空手と呼ばれてますが、実際には当てます٩(●˙▽˙●)۶
団体は、柔道剣道と同じで、
5人のうち3人が勝てば、勝ちです(≧∇≦)/

ちなみに、
友人の向山雄治さんは、
小学生のときは個人形で九州大会入賞、
高校では団体組手でインターハイ出場したそうです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
スゴくないですか!??
しかも中学では空手してないそうです☆
本当に凄い!!!(*゚Д゚艸)

わたしは、
個人形、団体形と団体組手に出ていました♪♪
地味に北海道大会で個人形7位です(笑)

組手の方が迫力がありますが、
形のシーンとした中で道着の音と気合いとっていう空間もぜひオススメです(≧∇≦)/
わたしは息を止めて見ちゃいます(笑)

次の機会に空手の流派についてご紹介しますね☆


See ya :)