9月27日は「世界観光の日」

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

毎年9月27日は「世界観光の日(World Tourism Day)」とされています。

 

私は最初にこの話を聞いたとき、

「何をする日なの?」「なにかの記念日なの?」

と思いました。

あまり耳にしたことがない人もいるのではないでしょうか?

 

 

世界観光の日とは?

世界観光の日」は1979年に制定されたもので、

この目的は、国際社会における観光への意識を高めるともに、

社会的・文化的・政治的・経済的な重要性を啓発すること。

 

 

今年2023年のテーマは、「観光とグリーン投資」という内容で検討・模索が行われたそうです。

 

kyodonewsprwire.jp

 

なお、グリーン投資とは

環境に配慮した経済活動への投資を指す。

菅義偉首相は10月の所信表明演説で2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする目標を示した。「規制改革などの政策を総動員し、グリーン投資のさらなる普及を進める」と主張した。目標達成には次世代技術などへの投資が欠かせない。

引用元:

グリーン投資とは 最新ニュースと解説

 

 

SDGsに則って、持続可能な観光が掲げられて久しいですが、

文化遺産や環境の保全は観光産業分野において必要不可欠だと思います。

SDGsは、国や企業はもちろんのこと、個人個人でも取り組める目標もあったりします。

世界観光の日」という記念日にのって、

各地の観光地の魅力や課題など考えるきっかけにしていきたいなと思います。

 

 

それでは、また!SeeYou:)