これからどんな経歴を積んでいく?✨働き方の多様化で思ったこと

先月、先々月と会社の新入社員について考える機会がありました。

新入社員といっても、新卒の子の話ではなく、9月から入社の中途採用のかたの話。
部署の人員強化ということで「どんな人が必要か?」というヒアリングが行われました。

 

必要な人数だけでなく、

「どんなスキルがあると良いか」
「これまでどんな仕事をしてきたか」
など。


そんな会話をした後に、ふと、中途採用の場合、もう学歴は重視されないよなと思いました。

数十年前は学歴重視なんて言葉もあったようですが、いまはあまり聞くことはありません。

昔からある大手企業はどうかわかりませんが、
新しく立ち上がった企業の場合、学歴よりも経験や実績を重視しているのかなという印象。

うちの会社でも、中途採用の場合、これまでの仕事の経歴や実績が問われる場合が多いように思います。

 

求められる能力


ちなみに、人員強化の話で、
中途採用をするか、フリーランスに委託するかという話も出てきました。

最近はフリーランスで働くひとも増えましたね。


ひとくちにフリーランスといっても業界や分野は様々!

しかし、共通して求められているのは

 

・適切なスケジュール管理
・良好なコミュニケーション力
・スキルを磨く向上心

etc.

 

文字にしてみると、社会人として当たり前のように感じることが求められています。

 

しかし、「当たり前では?」と感じた基本中の基本。

自分は本当にこれらをきちんとやっているかなーと思いました。

 

実際、会社の仕事のスケジュール管理など、上司が取りまとめて管理しています。

 

会社が代わりにやっていたことを全部自分がやる。

そう考えると個人の能力をいろいろ求められているような気がします。

これらはフリーランスに限らず、仕事をするうえで必要な能力と思いますが、

会社企業の影響力などがない中で、

個人で仕事をするには、とくに基本能力が問われることは必然なのかもしれないですね。

 

 

働き方の変化
フリーランスといえば、数年前まで、起業する人の前段階というイメージでした。

いまは、会社員かフリーランス個人事業主か、働き方のひとつに定着したように思います。


働き方の多様性について、友人の向山雄治さんは
自分の仕事に確信を持つこと、職業観を変化させていく必要があると話していました。


向山さんは、飲食店やセレクトショップの経営のほか、

コンサルティング業務を行なっている経営者さんです。

向山さん自身も様々な経験を経て、事業を立ち上げていて、
「仕事は、価値を提供すること」と考えられています。

 

そんな仕事へのこだわりは、こちらの『HUMAN STORY』にも書かれています。

humanstory.jp

 

自分はどこに焦点を当てるとよいのか考えることがあります。

 

経営者の目線で考えても、今後、自由度の高いフリーランス契約が増えるのではないか
という話を聞き、「なるほどな」と思いました。


向山さんの話をふまえて、会社の話に戻ると、
個人個人に「価値を提供する仕事」が求められてくるのだろうなと思います。


数年前に、電通タニタ
社内フリーランス制というものも始まりました。

 

toyokeizai.net

 

最初、このニュースを聞いた時、スゴイなと思いました。

なぜなら、そのときの私は

フリーランス ≒ 高収入と思っていたからです。

 

しかし、よくよく知っていくと、

なかなか大変な働き方なのではないかとも思いました。

 

例えば、電通タニタが行なっている会社内フリーランス制。

社員と個人事業主として契約するもので、契約条件によっては

 

労働基準法の適用外

労災保険の適用外

・プロジェクトごとの契約更新

 

などがあるようです。

各種税金や契約手続きなども自分で行なうので、

業務以外でもタスク管理、スケジュール管理が大事になってきそうですね。

 

その一方で、フリーランス化・個人事業主化することで

 

・自分でスケジュールを組むので、働く時間はある程度自由

・実力に応じて収入がアップする可能性がある

・定年退職がない

 

などのメリットもあります。

 

個人個人の働き方やライフスタイルによって、何を優先するか変わってきます。

もっと自分の実力で働きたいという人は、

会社に務めるよりもフリーランス個人事業主として働く方がいいという人も多いのかもしれないですね。

 

働き方いろいろ

SNSで個人が情報発信できるようになってから、

YouTuberやTikTokerなどの職業も出てきました。

美容系やボディメイクなど、SNSを中心に事業を展開している人もいるので

ほんとうに働き方が多様化してきたなと思います。

 

働き方の多様化とAIの発達により、

いち会社員としても、ただ与えられた仕事をこなすのではなく、

どんな価値を提供するのかが求められてくるのかなと。

 

私はいまのところフリーランスで働く気はありませんが、
正社員にも、会社に対して「価値を提供する仕事」が求められてくるのかもしれません。


いまの会社を続けるにしても、転職するにしても
どんな仕事に携わってきたのか、どんな実績をつくってきたのか問われそうです。

仕事だけでなく、結婚や出産など希望するライフスタイルもあったりします。


自分がこれからどんな経歴をつくりたいのか
今のうちから、働き方やライフスタイルに対する考え方を変えていこうと思いました。

 


それでは、また!SeeYou:)