「働き方」も大切だけど、「どういう人生にしたいか」がもっと大切!

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠
ニジイロです🌈💕🎶

 

「働き方」について、
改めて考えるきっかけがありましたので
お話ししたいと思います😆🍀

 

取引先で
めずらしく同年代の女性の齋藤あかりさんが担当となり、営業という名目が関係ないくらいに仲良くなり色々と話すようになりました✨✨

 

齋藤さんは、
ほとんどの方が名前を聞いたことがあるだろうという大手企業のグループ会社に勤めていて、
いわゆる福利厚生や働く環境がかなり整備されているようです😊🌸

 

齋藤さんの上司も女性の方なんですが、
子供を育てながらも出世をしています🥳✨

 

会社のビルに保育園があって、
出勤の時に子供と一緒にきて、
帰りも一緒に帰るそうです💡💡

 

ちょっと残業が長引いてしまっときには、
先に保育園に迎えに行き、
お子さんをオフィスにつれてきて
残業をしているそうです😆🎶
(会社も人が少なければOKという感じのよう)


私もお会いしたことがありますが、
美人ですが、豪快で仕事ができる女性っていう感じで、ロールモデルのような方です🙆‍♀️🌸✨

 

働く女性なら、
誰もが憧れる働き方をされていて、
齋藤さんも憧れなんだとか😆🌈✨

 

そういう憧れる人や
目指すところがあると、
働く意欲がモリモリ湧いてきますよね👍💗


ただ齋藤さん曰く、
憧れるんだけど、本当に理想なのかな?と
考えることが最近増えたとか😖😖😖

 

私もそうですが、
齋藤さんは、

このご時世で毎日出社しているので、
今の会社が大丈夫なのか
そしてつぶれていく会社やお店も多い中、
このままでいいのかなという漠然としたモヤモヤがあると話していました🤔🍀🍀

 

お互いの憧れ自慢✨
というわけではないですが、
私の憧れで友人の向山雄治さんについて齋藤さんに紹介しました😆🌸✨

 

向山さんは、
株式会社RNSの社長さんで、
セレクトショップやカフェバーなどを経営されたり、経営のコンサルなどをされています✨✨

 

元々はNECで開発の仕事をされていたそうです🥳
売上をバンバン叩き出す花形の部署だったそうで、
100時間で、終電は当たり前💡
土曜も出勤💡という生活をされていたそうです😆

 

花形部署で働く🌸✨
いそがしそうだけど、
やりがいはありそうですよね🥳🌈✨

 

そんな中、
自分の人生こんなものじゃない✨
もっと自分でステージを上げていくと
一念発起され1年半で独立されたそうです🙆‍♀️🍀✨

 

向山さんは、
学生時代にあんなに努力したのに
このままだと、横ばいの人生になってしまうと思ったそうで、
常に上に上にと目指される姿勢が
男性でも憧れること間違いなしです😆✨✨

 

わたしが向山さんと出会ったのは

社会人1年目で

ベンチャー企業で営業をやっていた頃です🥳✨

 

仕事にも慣れてきて、

数字を達成することが楽しい😆🌸✨

 

でもルーティーンというか、

このまま良くなっていくイメージが持てず、

数字を追うのは楽しいけど、

わたしの人生よくなるのだろうか?

「部活をやっていたあの頃の方が生き生きしていたよな」とモヤモヤしていたときに

向山さんにご相談にのっていただきました🥳🌸✨

 

・資格を取るか

・大手企業で家事と仕事の両立をするか

 

の2択くらいしか

当時の自分の知識では思いつかず、

向山さんからは本当に色々なことを教えていただきました🥳🍀✨

 

「理想の働き方」というよりは

「自分の人生どうしていきたいか」が大切だと思いました🥳🍀✨

 

取引先の担当さんに

向山さんとのお話をしたところ、

目からウロコという感じでした😆🌸✨

 

本当に知らないことがいっぱいで、

自分がどういう情報を掴むかが大切だなと思いました🌈✨

 

社会人になると選択肢がいっぱい🍀🍀

・専業主婦

・時短勤務

・フレックス勤務

・在宅勤務

フリーランス

 

どの働き方がいいか?に目がむいちゃいそうになるけど、ぶれないようにしないとですね😆🌸✨

 

会社の先輩や、年上の友人

色々なことを常に学べるのって

とてもありがたいことだなと改めて思いました🌈✨

 

「何も知らないことがこわいよね」と

取引先の人とひとしきり盛り上がりました🍀✨

 

どういう人生にしたいか

目標をしっかりと決めて、

今の自分に必要なことは何か考えていこうと思います🥳🌈✨

 

See ya :)