経営判断がすごい☆世の中の変化に対応する力を磨く大切さを学ぶ

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

友人の木村理恵さんが、

またリモートワークが始まったと

嘆いていました🥺🥺🥺

 

木村さんは、

リモートワークが苦手なようで、

週に数回は効率をあげるためにホテルでリモートワークをするそうです✨

 

確かに家で仕事をするって、

めちゃくちゃ自己管理能力が試されていますよね😆

できるようになりたいと思いつつ、

サボってしまう。。。笑

わたしにも難しそうです😂😂😂笑

 

ちなみに木村さんが大絶賛していたので、

リモートワークがほとんどないわたしですが、

楽しそうなので、

ホテルでの仕事を試してみました😆🌈✨

 

実際にアパホテルに行ってみた

アパホテル新宿御苑✨✨

f:id:nizi-iro1012:20210113235742p:image
https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/shinjukugyoenmae/

 

シングルはちょうど良い広さ✨✨

PCを置くと目の前に鏡なのが少し気になるなぁ😂

 

そして、今回試してよかったなーという

魅力的なところをご紹介します😍✨

 

💗コンセント多さ💗

ベット周りにコンセント4つ、

USBポート1つ、

机周りにコンセント2つ✨✨

めっちゃ助かる~🥳🎶

 

一応心配でタコ足持参していましたが、

使わずに終えました😆🍀

 

💗WiFiの安定💗

無料WiFi、無料で有線も借りられます✨

無料WiFiも安定していて、

これならWeb会議もすんなりいけちゃいそうですね🥰🌈✨

 

この2つがあれば、

集中したいときの仕事部屋としては

申し分ないですよねっ😘🌸✨

 

これはホテルによるみたいですが、

新宿御苑は「玄要の湯」という温泉もあるので、

仕事終わりに温泉ですっきりして帰れますー😍✨

 

5時間の滞在で1800円

10時間の滞在で2500円

 

仕事に集中できる環境と

お風呂入ってサッパリできてこの価格は

かなりお手頃😆‼️✨

 

木村さんに聞いてみて、

半信半疑で行ってみてよかったです🙆‍♀️🌸✨

めっちゃはかどった💪🔥


アパホテルで感じたこと

Go toキャンペーンも見直しとなり、

旅行客での売上げの見込みが厳しいホテル業界において、

格安で宿泊しないプランを作り出した

アパホテル経営判断が凄いなと思いました😆🍀✨

 

今回のアパホテルのように

どんな状態でも世の中の流れを汲み取り、

需要を考えて、

人に価値を提供して喜ばせるにはどうするのか

という経営者のスピード感ある判断が

大切なんだなと思いました😆🌈✨

 

そう感じたのも2つ理由があります✨✨


まず1つめが、

営業での取引先であった

ビジネスホテルの企業が

倒産したことを間近で見たことです😔

そのときは、契約破棄関係が大変でした💡

 

ちなみに、会社自体が大きいので潰れることはないと思いますが、

大手のホテルも客室利用率7割くらいだそうです🥺

ホテルや旅行関係で働いている

友人たちは本当に大変そうです🍀🍀

 

同じ業態でも

成功するかどうかは経営判断によりますね✨✨

 

アパホテルは、

テレワーク向けのプランを出すだけではなく、

ホテル1棟をそのまま宿泊療養施設として貸出しなども積極的にしているようです😆✨✨

 

いち早く舵を切り、

時流に合わせたプランで収益化しつつボランティアも行う✨

特に世の中の流れが早いので、

沈没する前に判断をして、対応していくことが大切だと感じました🌈✨

 

友人の向山雄治さんのお店で感じたこと

そして2つめの理由ですが、

友人で株式会社RNSの社長の向山雄治さん✨

 

向山さんはセレクトショップ、カフェバー、レンタルスペースなどを経営されている経営者さんです😊🌸


向山さんのカフェバーは、

とても人気のお店で

この時期でもお客さんは来ていて

黒字経営のようです☝️🍀


ですが、

世の中の流れ、大家さんなど周囲の方への配慮を考え、売上げ追求ではなく、

1ヶ月間完全にクローズさせたそうです✨✨

 

ですがクローズをやめた瞬間から、

これまでのお客さんが来てくれる

人から喜ばれるお店です🥳✨

 

ただ、1月は

時間短縮営業を徹底されるそうです☝️

 

お店によっては、

客足が遠のいてしまい、

なかなか厳しい状態の飲食店さんも多々ありますよね🥺🥺🥺

 

今の世の中で、どんな状態であっても

三方良しの考え方で、

「自分、相手、周りの人」すべての人が

良しとなるような経営判断をすることが

継続的に利益を得られ、

大きくしていくことにつながるんですね✨✨


向山さんは

「損して得取れ」ともおっしゃっていて、

だからこそあえてクローズにしたそうです😊🌸

 

どんな世の中でも

変化に対応するには、

英断が必要でどんな選択をするのかで

大きく変わりそうですね🌈✨


最後に

アパホテル

時流にあったプランを打ち出しているところ、

向山さんの

変化に対応して、あえて1ヶ月クローズされたことから、


その時の変化にいち早く対応しながらも、

その中で人から喜ばれることをして、

需要に応えていくことが

大切なんだなと学びました🌈✨


時に新しいことや変化していくことが

コワイ時もありますが、

良くなる判断だと

胸を張って行動できるように、

考え方と実際の行動を変えいこうと思います😊‼️

 

参考:https://www.apahotel.com/dayuse/


See ya :)