旅行をするなら知りたい☆サスティナブルツーリズム

こんばんは🌙✨ニジイロです🌈


5月も半ばを過ぎ、
夏らしい空模様の日も増えましたね♪


夏といえば、今年こそ行きたいハワイ✨🌺🌴🌺

世間では、一足先に
5月の連休でハワイを楽しんだ人たちも多かったようですね☺️

私も早くハワイを楽しみたいです♪



ハワイといえばバカンス✨⛵☀️✨
というイメージがあるのですが、
環境保護に力をいれている場所でもあります。


ハワイだけでなく、観光地として人が多く集まるところでは
環境保護に対してさまざまな取り組みを行なっているようですが、

そのなかで、環境に配慮しつつ、
とてもオシャレなお店がハワイにあることを知りました。


それは、オアフ島にある『プロテア』というショップ✨

www.tsunaguhawaii.com


ハワイで初めて、
Zero Waste (ゼロ ウェイスト)に特化したショップで
プラスチックゴミを極力ださない、未包装や詰め替えの商品が中心のようです。

シャンプーなどの日用品を計り売りで販売しているそうで、
私はとても便利だなと思いました。

ハワイ旅行に行こうと思ったら
シャンプーや化粧水など液体の持ち込みは量に制限があり
日焼け止めなども成分によっては持ち込み不可!

しかし、現地で使いきる量だけ購入できたら、荷物も少なくて便利♪
扱ってる商品は、できるだけオーガニックでナチュラルなものが多いようなので
お気に入りの商品が見つかるかも😘

新しいお気に入りを見つけに行くのも、楽しみのひとつになりそうです☺️✨


店内の写真をみていると、明るくナチュラルな雰囲気でおしゃれ😍💕
こんなショップが増えて、日本にもできたらいいなと思います🌸



もちろん、
日本の観光地も、SDGsにそって様々な取り組みをしています。

例えば、
サスティナブル・ツーリズム(持続可能な旅行)の成功例として
岐阜県があげられています。

www.kankokeizai.com


下呂温泉といえば日本三大温泉のひとつ♨️

温泉とSDGs、と聞いても
私はいまひとつピンとこなかったのですが🤔


自然と文化の継承と、そこに暮らす人の営みあってこその
持続可能な観光という考え方から

観光にくる人はもちろん、地域の人も含めて
SDGsについて体験型の取り組みやガイドを作成しているとのこと🍀🍀

たしかに、感動するような景色も
そこに住んでいる人の取り組みや努力あってのものだなと思います☺️



そして、東京からも比較的近い、
箱根温泉でも地域に根差したSDGsな取り組みが行われているようです


note.com


向山雄治さんが宿泊した天成園や、
天成園を経営する万葉倶楽部グループは

クリーンエネルギーやプラスチックゴミ削減など
様々な取り組みを行っているようですね✨

向山さん自身も経営者で、
プラスチックゴミ削減や省エネなど取り組んでいるとのこと🍀

いまや、サスティナブルな社会の実現に向けての取り組みは
会社を経営していくうえで必須なのかもしれないなと思いました。




観光地での電子決済やデジタル化が、
サスティナブルな社会の実現にどう関わっているのか
イメージが湧きませんでしたが、
物質的な資源の削減と考えれば、たしかにそうだなと思います


ハワイでも、温泉地でも
環境に配慮したさまざまな取り組みが行われているなか、
その行動がどんな結果に繋がるのか、
旅行にいく私自身、考える必要があるなと思いました☺️

観光でその土地を楽しむためにも、
いまその場所で、何を大事にしているのか
少し勉強するのも面白いかなと思いました🌈🍀✨


それでは、また:)See You