梅雨の季節の必需品に🌂☔アイカサでエコな選択♪

こんばんわ🌙✨ニジイロです🌈😊


6月に入り、雨の日が増えましたね。

私は折り畳み傘をもっているのですが、
ある日、その傘をカバンにいれ忘れたときに限って
雨に降られてしまいました😂😂😂

そのとき初めて利用したのが
『アイカサ』というサービス🌂✨

イカサは、その名のとおり
傘のシェアリングサービス✨

急な雨が降っても
最寄りのスポットで傘をレンタルして、
別のスポットで返却できるので、なかなか便利🌂✨



私が『アイカサ』を知ったきっかけは
向山雄治さんのブログです

note.com


月額280円ならリーズナブルじゃん♪
と思うと同時に、

日本では、年間約8000万本のビニール傘が消費されている
ということを知りました😳


たしかにビニール傘はコンビニなどで手軽に手に入る反面、
使い捨て感があるのは否めません。


遺失物として保存されている傘は、年間約34万本。
しかし、遺失物として届けが出されるのは、6000件。

参考サイト
lessplasticlife.com


およそ33万本は廃棄されているということに😳😳😳

さらに、一般的なビニール傘は、強力な接着剤を使っているため
分解しにくく、リサイクルしにくいそうです😓
そのため、遺失物となったビニール傘の8~9割は
埋め立て処理されてるのが現状のよう🌱🌱🌱



イカサの環境保全に対する考え方を見てみると、

イカサの傘は
壊れにくい素材を使い、修理しやすい作りになっているそうです🤗


www.i-kasa.com


壊れにくく、修理しやすい傘をシェアして、
ビニール傘の消費を抑えるという
『アイカサ』サービスは
環境保護にも役立っているのだなと思います♪


傘に限らず、使う頻度の高いものほど、
丈夫に、繰り返し使えるものを選ぶのも
ひとりひとりが出来るSDGsな取り組みかもしれないですね♪

それでは、また :)