この目で見たい世界の絶景🌴観光地から考える個人でできるSDGsな取り組み

こんにちは☀️ニジイロです🌈✨


5月の連休に海外旅行に行った人も多いかもしれませんね


私はざんねんながら、国内で過ごしましたが
行ってみたい海外の観光地がたくさんあります✨

しかし、
その観光地もいつまでもあるとは限らない
というような話を聞きました😳😳😳



そのうちのひとつがインド洋にある
モルディブ🇲🇻

モルディブといえば
一生に一度行ってみたい国といわれ、
写真で見ても最高に海が綺麗です✨


モルディブは1cm海面が上昇するだけで
国土の80%が失われると言われています。


さらに、
モルディブは大変なゴミ問題を抱えていたそうです。

観光産業が発展するとともに増加したゴミにより
ティラフシ島という島に8階建ての高さまで積み上がっていたそう💫😖

いまはクリーンアッププロジェクトにより
ほぼ廃棄処理が完了しているようですが

私は綺麗な観光地の部分しか知らず、
現地でそのような問題を抱えていたことを知りませんでした。


私がこの事を知ったきっかけは
経営者の向山雄治さんのブログを読んだことです📖👓

実際にモルディブで、
どのような取り組みがされているか、
サスティナブルな社会のために
企業単位や個人単位でどのような取りくみができるか
分かりやすく書かれていて、とても勉強になりました⭐🤓

note.com


向山さん自身もサスティナブルな社会のため
経営されている店舗で
ペットボトル削減のためのウォーターサーバーの設置や
クリーン活動などに取り組んでいるそうです🍀🍀


ブログを見ていて
プラスチックのリサイクルにも様々な方法があり、
CO2削減には、脱プラスチックが効果的なんだなと思いました。

プラスチックゴミは海洋生物にも影響がでていると
ニュースで見かけるため、
リサイクルできるもの、できないものなど
きちんと勉強しようと思いました👀✨


様々な企業や国単位で、問題に取り組んでいますが

正直なところ、私は前まで
温暖化や海面上昇による影響と言われても
自分にできることはたかが知れていると思っていました😳


しかし、ここ数年で『SDGs』という言葉が浸透し、
自分にできることはあるか?と考えるようになりました🍀🍀


考えた結果、まず、
使い捨てのプラスチック製品を極力買わない
というのもひとつの選択かなと思います🤗

ゴミ袋をはじめ、
ビニール傘やペットボトル飲料は
身近で手軽に買えて、便利なのはたしかですが、
再利用できないものも多かったりするようです🛍️🛍️

また、プラスチックをリサイクルする際にも
CO2を大量に排出するとのこと🏭🤔💭

www.enecho.meti.go.jp



マイバックやマイボトル、
折り畳み傘の持ち歩きをすることで

プラスチックゴミが減り、CO2削減にも繋がるなら
私はマイボトルなどを利用したいなと思います😙🎵


空気や海は規模が大きすぎて、
「個人でやることはたかが知れているのでは?」
と思ったこともありますが、

境界線がないからこそ、個人単位から国単位まで
ひとりひとり意識して積み重ねていく必要があるのではないかな
と考えはじめるようになりました🌊🏝️☀️✨


モルディブをはじめ、行ってみたい場所が
いまのまま残っていてほしいなと思うので

自分にできることはあるか考えて、
少しずつ普段の生活に取り入れていきたいと思います🌸😊


それでは SeeYou : )