苗字の日(≧∇≦)

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈 💕🎶

2/13は苗字の日です\(^o^)/

そこで自分の苗について調べてみました✨✨

ランキング99位✨

北海道、東北、北関東に多い🍀

確かに~

私は北海道出身です(≧ω≦)‼️

藤原北家の末裔にあたるそうで、

もともとは熊本の方にいたそうです😆😆😆

※藤原ではありません(笑)

諸説ありますが、

室町時代~戦国時代に大友氏に敗れ北へ逃げて漢字を変えた説

藤原北家奥州藤原氏(武士)→漢字変換(百姓)という説

が有力みたいです\(^o^)/

面白い🥰✨✨

あまり詳しくはないけど、

色々の大元は藤原にいきつくのかな??

確か、初めて苗字を朝廷から授けられたのが

中臣鎌足で、『藤原』ですよね(*^▽^)/✨✨✨

実は家紋もあるみたいで....

有名な武家じゃなくてもあることき驚きました(≧ω≦)

面白いので、

みなさん調べてみてはいかがでしょうか🍀🍀🍀

See ya :)