恵方巻きを食べる日ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠
ニジイロです🌈 💕🎶

2/3は恵方巻きを食べる日です🌯🌯🌯

f:id:nizi-iro1012:20190203221042j:plain

わたしは、人生で1回しかちゃんと食べたことがありません(笑)

みなさん実家とかでちゃんとやっていましたか??😆✨✨
わたしは日程すら知らなかったです🤩🤩

節分の日なんですね!!
『鬼はそと~、福はうち~』って方が個人的に有名です(o^∀^o)笑


そこで調べてみました♪

https://r.gnavi.co.jp/food/sushi/ehoumaki/


どうやら、
江戸~明治にかけて関西地方でスタートしたそうです(≧∇≦)/
そして、わたし生まれた頃から全国に広まっていったとのこと🙌🙌🙌

わたしの実家やっていなかったわけだ~(笑)
北海道で流行がくるのは遅いですしね🤔🤔

もともとは
恵方巻』ではなく、『丸かぶり寿司』、『太巻き寿司』と呼ばれていたそうです♪♪
まんまです(*´罒`*)(*´罒`*)

歳徳神という金運や幸せの神様いる方向(恵方)を向いて、一言もしゃべらずにお祈りしながら丸かじりをするのがルールです😆😆😆

恵方は毎年変わり、2019年は【東北東】です🍀🍀
陰陽道元にして方角が決まるとことฅ(*°ω°*ฅ)*

恵方巻きは基本太巻きですが、
具は七福神を意味して7種類からできています✨

んー.....
豆まき方イベント性があって楽しいし、
そっちに流れがちですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

今年はお豆と恵方巻きの両方やろうと思います🌸🌸

どっちをやるにせよ、
福を舞い込むべく楽しくやれる方でいいですよね\(^o^)/

See ya :)