1/7はつかれた胃を休めましょうŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"

おはこんばんにちは\(^o^)/
ニジイロです♪♪

正月の連休が明けましたね☆
みなさんお仕事復帰できましたか??(o^∀^o)

今日は
七種粥を食べる日だそうです♪♪

意味は、
おせち料理でつかれた胃を休めること
野菜不足になりがちな冬場に栄養素を補うこと
だそうです\(^o^)/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/七草

今まで食べたことはないですが(笑)
本州の文化ですかね??

わたしの実家はこの時期にだいたいお鍋を食べていました♪♪
お野菜いっぱい食べれるし(≧∇≦)b

小さい頃は、
肉が苦手で、魚介類大好きだったので、
石狩鍋モドキをよく食べていました♪♪♪

北海道の味です( *^艸^)

f:id:nizi-iro1012:20190108014216j:plain

鮭が入ってる味噌ベースのお鍋です☆
牡蠣やベビーホタテも入ってて豪華でした(≧∇≦)/

今年の年末年始は地元に帰省してないので、
どこかで北海道料理でも食べたいと思います(o^∀^o)

胃休まるかな(笑)


See ya :)