涼しさを求めて♪東京の湧き水名所

こんにちは🌞✨ニジイロです🌈✨

 

地方育ちの私は、

暑い日が続くと涼しさを求めて山や川に行きたくなります。

 

山の川は水の流れが速いこともあり、キンキンに冷たかったりします。

もちろん川の流れが速いときは、複数人で注意しながら遊ぶ必要がありますが。

 

東京の川は十分整備されていて、直接川に入って遊べる感じではありません。

その分、プールや公園の水場などが充実しているように思います。

 

遊べる水場以外にも

東京環境局が制定した「東京の名湧水57選」というものがあるらしく

意外と東京都内にも綺麗な湧き水があるようです。

 

www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp

 

なお、この湧水は飲料水として適しているかを保証するものではないそうです。

 

公園や寺社、井戸などが古くから残っているんですね。

スポットによっては、

近くに木陰のある小道があったり、休憩できるスペースがあるので

涼しさを求めて出かけてみるのもいいかもしれませんね。

 


ちなみに、水辺で涼しさを感じられる理由は

「気化熱」によるものだそうです。

「気化熱」とは、液体が気体になる際、周囲から吸収する熱のこと。

池や川の水が蒸発するときに、熱が吸収されるので

体感温度が低く感じられるんですね🌲✨

さらに、風通しがよいと温度を下がった空気が流れ、涼しく感じられるそうです♪

 

ちなみに、「気化熱」による涼しさは打ち水などでも効果があるようです。

ただし、打ち水をするなら注意するポイントがあり、

 

・気温があがりきらない時間帯(早朝・日が沈む夕方)

・水を撒く場所は日陰

・風通しの良いところ

 

を意識すると良いそうです♪

打ち水については以下を参考にさせてもらいました♪

da-inn.com

 

酷暑のときは、ムリは禁物ですが、

日が沈んでからの過ごし方や、比較的涼しい日は

冷房以外で涼みながら、真夏に向けて体を慣らしていきたいです😊

 

それでは、また!See You:)