梅雨の時期もベストシーズンな観光地♪

こんにちは☀️✨ニジイロです🌈😊


全国各地で梅雨入りのニュースを見かけるようになりました😃☔

私は、旅行に行くなら晴れの日がいいな♪と思っているので、
梅雨の時期の6月は、
おでかけや旅行をするには、あまりいい季節ではないなと思っていました。

しかし、最近では、
「6月7月の梅雨だからこそ見所がある」と見方を変えたスポットもあるようです😃☘️☘️

いわゆる、裏ベストシーズンというものらしいです♪

そんな梅雨の季節がベストシーズンなスポットに
いくつか注目してみました♪


1. 青池 (青森県)


その名前の通り、澄んだ青色の池✨
6月下旬頃が一番、透明度が高くなるそうです♪

初心者向けのトレッキングコースもあるようなので
初めて行く人も安心して行けるスポットですね。


2. 尾瀬 (群馬県)

群馬・新潟・福島の3県にまたがる広大な湿原✨
6月は水芭蕉をはじめ、高山植物が咲き誇る時期♪

水質がきれいだからこそ見られる高山植物や生き物など
尾瀬は季節ごとに見所いっぱいです♪


3. 屋久島 (鹿児島)

縄文杉や白谷雲水峡などで有名な屋久島。
晴れの日もありますが、もともと屋久島は雨の日が多いそうです。

もちろん梅雨の時期は、天候に左右されがちですが、
そのぶん観光客が少なく、静かな森や海を堪能できます。

映画『もののけ姫』の舞台モデルという白谷雲水峡✨
霧が立ち込める雰囲気や露に濡れた苔の森など、
静かでしっとりとした映画の雰囲気が味わえそうですね😊




ほかにも梅雨の季節だからこそ見られる景色はありそうです♪
どんな景色を見たいか、どんな体験をしたいかで、
ベストシーズンがいつか、は変わってくるんだなと思いました😄

「いつ行っても体験できる価値」も、「この時期だからこそ体験できる価値」も
旅行の醍醐味だなと思います♪

とくに大自然を体感するアクティビティや絶景は、
その保全を、旅行者ひとりひとりも考える必要があると思います。

サスティナブルツーリズムという言葉を聞くようになって久しいですが
私がきちんと考えてみようと思ったきっかけは、
こちらの向山雄治さんのブログ

note.com

ちょっとしたことが山のように積み重なって環境問題になるのだなと思いました。
観光地だけではありませんが、環境問題になるのはあっという間だけど
それを解決するのは、数年がかりで時間とお金と労力が必要になるのだなと思います😫

尾瀬水芭蕉も過去、絶滅の恐れありのリストに載っていたそうです。

www.oze-fnd.or.jp

観光協会など様々な人の努力で、
水質は回復し水芭蕉は今も綺麗に咲いているそうです♪

一度汚した自然を回復するのに、途方もない努力が必要だと知ってから
「まず汚さない」「現状を保つ」
という努力に力を入れた方がいいなと思うようになりました😄☘️

ゴミを出さない、という小さな心がけでも
最終的に大きな差を生むと思います🌸

私は、まだまだ見た絶景や体感したいアクティビティがたくさんあるので
自分ができる小さな心がけをしていこうと思います✨


それでは、また♪ See You :)