世界に広まるZero waste (ゼロ ウェイスト)🌈ふだんの生活でできること

こんばんは🌙✨ニジイロです🌈

最近、私のまわりで
Zero Waste (ゼロ ウェイスト)
という言葉をよく耳にするようになりました🦉


Zero Waste (ゼロ ウェイスト)とは何か?🤔
と思って調べてみると

"一部抜粋"
ゼロウェイストとは?
ゼロウェイストとは、「ごみをゼロにする」ことを目標に、できるだけ廃棄物を減らそうとする活動のこと。

具体的には、ゴミの出ない生活スタイルを取ることや、ものの流通のさせ方を変えること(カーシェアリングや各種レンタルサービスなど)、資源を浪費しない製品の生産方法等を指す。

引用元:
ideasforgood.jp


シンプルに分かりやすく、
廃棄物を減らそう!という取り組みのようです😆✨

たとえば、
お店がやることは計り売り、
消費者がやることは容器の持参
というのも、Zero Wasteの取り組みになります。

マイバックやマイボトルなどが
広まっていることもあり、このあたりはイメージしやすいです😘

ほかにも、
・リサイクルできるものは資源化する
・資料はデータ化、ペーパーレス
・使い捨てにしない (繰り返し使えるものに変える)
などなど✨🌈✨

最近では、蝋と紙で作られた
プラスチック使わないサランラップもあるそうです!

まさか、エコなサランラップがあると思いませんでした☺️


いままで使い捨てていたものを
繰り返し使えるものに置き換えるだけでも
ゴミは減らせそうですね♪

ふだんの生活の中で、できることはたくさんあるので
ムリせず徐々に、ごみゼロに近づけたいなと思います🍀🍀


それでは、また:)See You