大好きな方言はなんですか?\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

今日は方言の日です✨✨
制定したのは、鹿児島県大島地区とのことです😆🌸
奄美方言の保存・伝承のために作られたそうです🍀


奄美方言を調べてみて、
舐めてたなぁ〜と思いました🤣🤣🤣


http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/amami.htm


一例として、


🍀美しい女→キュラサヌオナグ
🍀雨がふる→アナヌフリユリ
🍀寒い冬→ヒグルサンフエ


すげえ〜✨
まったくわからない😳😳😳笑笑


これは、
異国の言葉ですね🤣🤣🤣


ちなみに、
わたしは北海道出身で、よく方言あるでしょ〜って言われますが、
ほとんど直した覚えがありません🤔🍀🍀


というのも、
北海道ってイントネーションはほとんど東京と一緒なのです✨✨


みなさんが
想定する「○○だべ」「なまら○○」っていうのは、ほとんど使いません🤔🍀🍀


北海道民がよく使う言葉でこっちで通じないんだ〜
って驚いた言葉は、


🍀「鍵かっといて」→鍵かけておいて
🍀「したっけ〜」→じゃぁね、またね
🍀「おささった」→おしちゃった(故意ではなく)


くらいですかね😆🌸🌸


鍵かっといて〜は、
こっちの人が聞くと「鍵買っといて」に聞こえるそうで、「どこで??」って何度か聞きさえされました🤣✨✨


この程度の方言しかないので、
西の方の方言はめちゃくちゃ憧れます😍😍😍


博多弁、関西弁は羨ましい
可愛い女の子が話してたらキュンキュンしちゃいます😙💕💕


関西弁がすぐにうつるから、
大阪出身の友人の戸川綾乃さんや
京都出身の佐藤由里香さんと一緒にいると一発です‼️✨

 

あとは、大好きなジャニーズWESTのラジオをよく聞くので、ややクオリティの高いエセ関西弁ができあがります🤣✨


関西弁彼氏いいですね〜
1ヶ月くらい転勤したいかも🍀✨笑


他の地域の方言も調べてみると面白いかも〜🎶
沖縄と東北の年配の方の方言はすごそうですね😆
47都道府県の旅行も合わせて制覇していきたいな🌈

 

See ya :)