センター試験ですね(o^∀^o)♪

おはこんばんにちは\(^o^)/
ニジイロです♪♪

本日からセンター試験ですね☆
北海道だけなのか不明ですが、
私はそこそこ田舎なので、
車で1時間くらい隣の市まで行ってセンター試験を受けました(^^)/


ここで問題なのが、
雪国あるあるで、
当日雪で試験が受けられなくなるということを
防ぐためにホテルに宿泊し2日間受験します(笑)

北海道ってそこまで豪雪地帯ではないので、
家の2階から出るってことはないのですが、
一晩で腰まで雪が積もるなんて当たり前です♪♪

車の付近だけなら、
ママさんダンプで1~2時間でなんとかなります☆

ママさんダンプ↓↓↓

グリーンパル ママさんダンプ(小)

でも、道路の除雪は大きい除雪機(ショベルカーみたいな感じのやつ)じゃないと無理で、
結局市役所が除雪してくれないと家から出られません(笑)

だから、
雪予報だろうが、そうじゃなかろうが、
基本的には何があるか分からないから前日入りするのです!(^^)!

結局、札幌で1年浪人して大学に入っているのですが、
札幌市内にいるとそんなことはありませんでした!!

本日1日目は文系科目!!
私の時のセンター試験からリスニングが試験に入ってきたのを覚えています(^^)/
過去問がなくて、各予備校の予想テキストをやるしかなかったのを覚えています♪♪

中学の頃から、理系科目が破滅的にできなくて、
文系にかけていましたし、実際に大好きなのは日本史でした(#^.^#)
2年目に受験したときは日本史満点でした♪♪

最近その熱が再燃して、
TBSの今夜はヒストリーという番組をyoutubeで見ています♪♪
戦国時代とか武将と戦の名前が覚えられないとか、
戦国武将と戦国武将のつながりが分からないという人にはお勧めです(^^)/

全部面白いですが、勉強という観点ならこちらがおすすめです♪♪
↓↓↓

ザ・今夜はヒストリー 2時間で戦国時代が全部わかるスペシャル1

大学受験の時に観たかった( *´艸`)

今めちゃくちゃはまっているので、
今度別でお話できたらと思います♪♪

さてさて、
当日ではありますが、
まだまだ万全じゃないということもあると思いますが、
今まで頑張ってきた成果を最大限発揮してもらいたいですね(^_-)-☆

社会人になって大学が全てとは思いませんが、
大学に入学する過程で一生懸命頑張った経験とか、
悔しい思いとか、達成したこととかって糧になっている人も多いと思います!!

確実に部活と受験でそういうことを学んだと思うので、
受験生のみなさんは最後まであきらめずに、体調ばっちりで3月まで全力で頑張ってください!!

そういう一生懸命の姿をみて、
大人になっても学ぶことがいっぱいです( *´艸`)

10年以上先輩なんだから、
私も負けじと最大限全力で目標に向かっていこうと思います(^^)/

See ya :)