空手部の後輩からの便りと向山雄治さんの文武両道の努力から学ぶ\(^o^)/

おはこんばんにちは♪
ニジイロです\(^o^)/

先日、高校の空手部の後輩から、
冬休みの部活の練習スケジュール連絡がきました♪

学生を離れて大分立つので、
「もう冬休みか」という思いとともに、
新人戦と呼ばれる高校の空手部の大きな大会が近いことに懐かしさを思い出しました(p`・ω・´q)

高校の空手には、
大きな大会がいくつかあるのですが、
そのうちの一番最初といってもよい大会が冬にあります\(^o^)/
もちろんメインは高校3年生の時の夏のインターハイです☆

インターハイが終わり、高校3年生が引退して、
新しい代がスタートするのがこの冬の大会です(≧∇≦)/
(正式名称じゃないけど、新人戦と呼んでました♪)

よく友人の向山雄治さんが、
高校3年生の冬に九州大学の受験が控えている中、
空手部の道場の師匠に言われ、
12月くらいまで後輩の練習をつけに行っていたとお話していて、この大会だなといつも思ってます( *^艸^)

向山さんは、
インターハイに行くのが当たり前というレベルの道場の練習を夜22時くらいまでしながら、
九州大学に合格されたとお聞きして、
本当に努力の方で、お話しを聞くたびに学びと刺激がいっぱいです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f:id:nizi-iro1012:20181214184425p:plain

比較するのもおこがましいですが、
私は1浪して、私立文系の中央大学に行ったので、
入試科目3科目(国英社)でした☆
しかし向山さんの行った九州大学は、
入試科目5教科7科目(のはず)なので努力量は倍以上ですよねฅ(*°ω°*ฅ)*ฅ(*°ω°*ฅ)*ฅ(*°ω°*ฅ)*

しかも12月の段階でE判定だった九州大学に現役で合格されている!!!
もうスゴイとしか言えません(p`・ω・´q)

ちなみに、
ややバカ高校の私は、
半分くらいの生徒が受験を終えている時期なので、
そういう3年生が練習をつけに言っていました♪
学年200人のうち80人くらいしかセンター試験を受けない高校でした(笑)

ただ、私の高校は空手経験のある先生がおらず、
コーチはOBというのが伝統の高校なので、
夏と冬に練習に行きます(≧∇≦)/
私は帰省をしていないので、5年以上練習に行っていないですがm(_ _)m
もう絶対に動けない自信があるし、練習つけるなんてとてもても....ヾ(*ΦωΦ)ノ

私の部活も
向山さんの空手部ほどではないですが、
3年に1回くらいはインターハイで全国に行くレベルの空手部で、
OBや外部コーチだけであとは自分たちで考えて練習して、
結果を作るということをやっていました(≧∇≦)/

向山さんのお話しをお聞きしても、
いい環境にいることはもちろん大切だけど、
それ以上に自分が、『絶対に九州大学に現役で合格する』と決めて、
それに必要な勉強量、効果的な努力をすることが大切なんだと改めて学びました!!!\(^o^)/

高校時代から大学にかけてやってきた、
文武両道から見たら、今の自分もっともっとできるよなって思ったりします♪♪
その時には文武両道からの結果は思い描いているものではなかったので、
今は高校以上の努力をしてその時に悔しかった結果を作る(p`・ω・´q)(p`・ω・´q)(p`・ω・´q)
そんなことができたら最高に面白いよなと思います♪♪

30代に入ってまだまだ元気なうちに、
とにかくつっぱしろうと思います♪♪

空手部の後輩たちに負けてられません\(^o^)/
練習をつけにいけてないからこそ、何か返せるようになりたいな♪♪

See ya :)