コメダ珈琲でボリューム満点のランチ

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

先日、久々にコメダ珈琲に行きました。

仕事が一息ついて遅めのランチだったので、もうハラペコでした。

がっつり食べたいという気持ちを満たすために、職場近くのコメダ珈琲へ。

コメダ珈琲といえば、ボリューム満点のメニューですよね。

 

パスタやサンドのメニューは写真では普通ですが、実物はなかなか大きい。

しかしハラペコのときはありがたいボリューム✨

さっそく、コーヒーとフィッシュサンドとポテトを注文。

 

 

フィッシュサンドを食べ終えたあたりで、わりと満足したので、あとはゆっくりポテトを食べました。

やっぱり見た目以上に食べごたえあるんですよね。

名古屋発祥ということで、満腹になるようにというサービス精神旺盛だなと改めて思いました。

 

料理のボリュームに注目してしまいますが、コメダ珈琲はコーヒーにもこだわりがあります。

コメダ珈琲の正式名称は、「珈琲所 コメダ珈琲店

2回も「珈琲」とつけているお店の名前の通り、コーヒー豆の生産にも力を注いでいたりします。

 

コメダ珈琲で使用しているコーヒー豆を安定して生産し続ける取り組みや、技術提供などを行なっているそうです。

コメダ珈琲に限らず、コーヒー豆やカカオ豆の生産地では、厳しい労働条件の場所が多いそうですね。

近年ではフェアトレードなどの言葉も聞きます。

生産地の雇用や労働条件の改善されることでコーヒー豆の安定した供給がされるため、巡り巡って自分たちにかえってくるんだなと思いました。

美味しいコーヒーが飲めるのも当たり前のようで、当たり前ではないですね。

 

komedacomestrue.komeda.co.jp

 

 

コメダ珈琲はら100年後もくつろぎの空間として経営していくための取り組みなどもしているようです。

短期的な繁栄でなく、長期で考えたら、一見地道に見える取り組みが大事になってくるんですね。

 

私は、コーヒーもチョコレートも大好きです。

ただ、原材料の生産や輸入などのことを知っていくと、それがいつでも手に入るのが当たり前ではないんだなと思います。

ご飯を食べながら、なんとなく感謝の気持ちを持つことと、なにかできることを考えるのが大事かなと思いました。

 

それでは、また!See you∶)