11月3日は「文化の日」入場無料の東京都内の美術館・博物館も

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

11月に入ってすぐやってくるのは「文化の日」ですね。

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という日です。

そのため、多くの美術館や博物館、展示会などでは、11月3日は入場無料としているところも多いです。

普段なかなか行く機会がなくても、芸術や文化に触れてみようと思うきっかけが増えるのは嬉しいです。

 

そこで、11月3日当日、入場無料で公開する東京都内の美術館・博物館を3つ挙げてみたいと思います。

 

 

1.東京国立近代美術館

 

ひとつめは、東京都千代田区にある近代・現代美術を鑑賞できる美術館。

最寄り駅は、東京メトロ東西線竹橋駅

地上に出て徒歩3分ほどのところにあります。

 

www.momat.go.jp

 

 

2.東京国立博物館

 

ふたつめは、トーハクの愛称で知られる東京国立博物館

最寄り駅の上野駅から徒歩10分ほどのところにあります。

現在、特別展「やまと絵-受け継がれる王朝の美-」が開催されています。

国の重要文化財である屏風絵などが展示されているため、この機会に行ってみてはいかがでしょうか。

 

www.tnm.jp

 

 

3.国立科学博物館

みっつめは、トーハクと同じく上野にある国立科学博物館

11月3日、常設展のみ入場無料となっていますが、常設展だけでも見どころいっぱいです。

個人的に1日居ても飽きないくらいです。笑

 

www.kahaku.go.jp

 

 

簡単ではありますが、ざっくりと紹介させていただきました。

暑すぎず、寒すぎない天気が続く三連休になりそうなので

お出かけの候補にいかがでしょうか。