北海道の誕生☆

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

8/15は蝦夷から北海道に名称が変わった日との事です😊🌈✨

我が故郷、北海道ー🍀🍀

北海道はでっかいどう🎶✨笑

 

わたしは

北海道の網走出身で、

よく「どこ??」って聞かれるので、

北方領土の方で右上あたりって伝えます😘🌸笑

大体あってる😤笑

 

f:id:nizi-iro1012:20200815163956j:image

 

有名なのは、

網走刑務所と流氷です✨✨

 

網走刑務所は、

脱獄が難しいと言われている刑務所なんですが、

昔脱獄をした人がいるらしく、

その人が五寸釘を付けたまま逃走したことで有名らしいです🤔🤔🤔

わたしもあまり知らない😂笑

 

ちなみに、

わたしの父が網走刑務所で勤務していて、

なんとなく地形とか場所とかを見てて、

 

確かに山と川で囲まれてて、

逃げるのが難しそう感じです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

わたしが知る中では、

2本の橋渡る以外に逃走する方法はないはず🍀

 

あと、

わたしが小さい頃は特に、

刑務所の近くに団地があって、

そこ何百人(?)の刑務官が住んでいたので、

逃走は難しそうですよね👍🎶

 

わたしもその団地に住んでいました😊🌈✨

特に怖い思いもせず、

山と川で遊ぶわんぱくな小学生でした😆🍀

 

あと、

有名なのが流氷✨✨

ロシアから氷が流れてきて、

接岸して海がなくなります😊🎶

めちゃくちゃ寒い時期だと歩けたりするそうですが、今は危ないみたいですね😂😂😂

 

なんか、スゴい物らしいけど、

高校の窓から見えていたので、

「あーまた季節がやってきたね」くらいです💡

 

雪とか驚きません🤣🤣🤣

ウインタースポーツ以外は

楽しいとも嬉しいともテンションも上がりもせずって感じですが🍀🍀

 

寒いのは嫌いですが、

空気が澄んでて気持ちがいいです😆✨✨

冬の晴れてる日とか最高です🎶🎶

 

2日連続で

北海道の話題になっちゃって、

地元帰省欲がでてきました✨✨

 

親孝行も兼ねて帰りたいな🎶🎶


See ya :)