五稜郭について\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

昨日お話していた五稜郭について、

もうちょっと詳しくお話しますー(≧∇≦)✨✨

 

いわずもがな、

ちょっとした歴史好きです🍀🍀

何度かご紹介している、

今夜はヒストリーというTBSの番組をyoutubeで発見してから見漁りました📺📺📺(笑)

 

まずは函館の五稜郭から🍀🍀

 

f:id:nizi-iro1012:20190703075711p:image

https://www.visit-hokkaido.jp/info/detail/94

 

そもそも五稜郭とは💡

江戸時代に作られたお城です‼️‼️

きっと古墳かと思ってたかたもいるはず🤩🤩🤩

 

江戸時代になると、

徳川家康は大名を各地に設置して、

それぞれにお城をたてさせます😆🎶

 

大きな理由は、

各大名のお金なくし、権力を削ぐためであり、

徳川家康が脅威と思っていた大名にはすんっばらしいお城を建てさせたそうです✨🏰✨

 

よく言われているのが、名古屋城と姫路城ですね🍀🍀両方とも間近でみてみたい✨✨

 

他のお城もお堀があったりで、

軍事的な役割を担っている作りになっていますが、

五稜郭は特にすぐれているそうです✨✨

 

四角だと四隅しかないけど角が多く、

それぞれ見渡しやすいのだとか.....

(言葉だけで上手く説明できない🤣🤣🤣)

 

徳川家康が、蘭学者に命じて、

北海道に西洋式のお城を建てたそうです✨✨

鎖国をしてまで外国を排除していたのに、

西洋式お城を建てるっていう家康さん面白くないですか?🎶(わたしだけ??(笑)

 

家康ってすごいですよね~

日本史史上、15代も政権が続くその基礎を築いたっていうのが素晴らしい👏👍✨

 

少しでも興味を持ってもらえたあなた👉👉👉

こちらもどうぞ✨✨

 

 

See ya :)