祝!!函館港開港\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

7/1は函館港が開港した日です🚢⚓

1858年(安政5年)に日米通商修好条約にて開港し、アメリカ以外の4ヶ国(イギリス、フランス、オランダ、ロシア)とも貿易がスタートしました✨

ちなみに、箱館と書きます✍

 

江戸後期のことです😄🍀

鎖国をしていた江戸幕府に諸外国が開国要求を頻繁に行っていました🤩🤩🤩

 

有名なところでいくと

1853年にペリーが黒船で浦賀にきて開国要求をし、

翌年に日米和親条約にて開国しました💡💡

 

その後、ハリスにより日米通商修好条約が締結となりました😆💦

 

アメリカやヨーロッパは、

産業革命により物の大量生産ができるようになってlり、それを各国に売りたい✨✨

そのために日本で燃料や物資の補給の拠点にしたいという目的だったそうです🍀🍀🍀

 

そして、

日本も江戸幕府の力が衰退していたこと

老中が黒船に驚き、開国を認めてしまったことにより、尊皇攘夷運動が始まり明治へと移り変わります😢😢😢

 

そんなこんなで現代に移り変わるのです✨✨

この時に函館が選ばれてなかったら、

北海道は重要視されず、

もっともっと田舎の土地だったかもしれないですね🤣🤣

 

北海道はでっかいどうなので、

実は函館には行ったことがないのですが、

有名なのは100万ドルの夜景ですよね🏙🏙🏙

 

f:id:nizi-iro1012:20190702003345p:image

https://www.hakobura.jp/nightview/

 

1度は見てみたい😆❤️❤️

 

あとは五稜郭✨✨

五稜郭については、

次回詳しく描きたいと思います😆🍀🍀

 

食べ物はいかめしと松前漬けです👍👍

有名ないかめしのご紹介✨

 

元祖森名物 いかめし

f:id:nizi-iro1012:20190702003331p:image

https://www.lotascard.jp/column/travel/hokkaido/5122/

 

これを買いにだけ行くという人もいるくらいです🍀

函館から1時間くらいかかります🤣

 

時間のある方は汽車で車窓を眺めながら行ってみてください😆

ただ、わたしな車をオススメします🚕🚗

汽車だと行きはいいけど、帰りが結構待つと聞きましたのでお気をつけください(笑)

 

ちなみに北海道民

電車のことを汽車といいます✨✨

別に蒸気で走ってなくても汽車です👍

 

わたしも函館行ってみたいな🍀🍀

 

See ya :)