安らぐ樹木の香りを楽しむ日本酒リキュール『BOKKA』

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

最近SNSで見かけて気になっているお酒があります。

それは樹木の香りがする日本酒リキュール『BOKKA』

どこで購入できるかも気になったので調べてみました。

 

■BOKKAとは

BOKKAは、木の香りがする和製ウイスキーのような日本酒ベースのお酒のようです。

株式会社FERMENT8が製造・発売したお酒で、2022 年11月にクラウドファンディングで先行販売されたそうです。

樹木を原材料としたお酒も開発されていますが、『BOKKA』は日本酒をベースに香り付けをしたもの。

特殊な製法で樹木の香り付けをしているそうです。

 

bokka-sake.com

 

2022年から販売されていたそうなので、もっと早くに知っておけばよかったと思いました

日本酒ベースのお酒ということで、どんな味がするのでしょうか?✨

ものすごく気になります!

 



■お酒と樹木の香り

まず木の香りがするお酒といえば、私がすぐ思い浮かべるのはウイスキー

ウイスキーの場合、原材料を乾燥させる段階と、熟成させる段階で香りがつけられます。

主に熟成させる樽によって風味が変化するので、樽に工夫をするところもあるようです。

ウイスキーの樽は、オーク(楢)の木から作られていて、国によってオークの品種が異なるので香りも違いがでるそうです。

 

参考サイト

cask-investment.com

 

日本酒ベースのBOKKAは、燻製によって香り付けされているため、ウイスキーの樽では使用されない樹木の香りも楽しめるようです。

BOKKAの香りは以下の6種類です。

 

・楢(なら)

・檜(ひのき)

・胡桃(くるみ)

・林檎(りんご)

・杉(すぎ)

・桐(きり)

 

このラインナップで、味の想像がしやすそうなのは、楢と林檎。

楢はウイスキー樽でも使われているので、ウイスキーに近い香りでしょうか。

林檎は、燻製などに使われるウッドチップがあるので、それに近い香りかなと想像しています。

ひのき、くるみ、杉、桐は、樹木そのものの香りはどんな感じか想像がつきません。

 

いま、BOKKAはオンラインショップで購入可能なようです。

ロックで飲んでも、炭酸で割ってハイボールにして飲んでも良いようなので

試しに飲んでみたいなと思います✨

 

 

BOKKAを製造・販売している株式会社FERMENT8は新潟県長岡市にある会社で、

日本酒醸造業界のプロジェクトをいくつも立ち上げているようです。

なかには面白そうな興味を惹かれるプロジェクトがあるので、これからチェックしてみようと思います。

 

 

それでは、また!See you∶)