クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ♪

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

街中もクリスマスムードが広がってきましたね。

クリスマスまであと一ヶ月ほどですが、イルミネーションが増えるとワクワクします。

 

海外ではクリスマスは、日本でいう年越しのような意味合いもあり、

家族や親しい人と過ごす文化があるようです。

 

クリスマスまでのカウントダウンとして、アドベントカレンダーというものがあります。

12月1日〜24日までの期間限定のカレンダーで、日付ごとに開けられる「窓」がついた仕組みになっています。

小さな「窓」は、箱または引き出し状になっているものが多く、中にはお菓子やコスメ、メッセージなどをいれます。

アドベントカレンダーは手作りすることもできるので、家族やパートナーの好みにあわせて

「窓」の中に何を入れるか決めるのも楽しいですね。

12月は何かと忙しい時期ではありますが、「何が入っているんだろう」と、一日一個あける楽しみがあると、その日一日のハリができそうです♪

 

ちなみに、アドベントカレンダーは日本でも浸透していて、様々なお店で売られています。

子供向けの可愛らしいものから大人向けのアート感のあるものまで、色々あるので目移りしてしまいます。

 

コスメのアドベントカレンダーはクリスマス限定コスメが含まれることが多く、

なかなか良いお値段もするので成人女性向けかなと思います。

プチギフト感覚で自分へのご褒美に、好きなブランドのコスメで毎日ワクワクできそうです。

www.cosme.net

 

お菓子のアドベントカレンダーは、定番ともいえるのではないでしょうか。

お気に入りのお店のお菓子が入ったアドベントカレンダーは、それだけでワクワクします。

もし、いつもと違うお菓子と出会いたいなら、友人や家族同士でお互いに交換し合っても面白いかもしれないですね。

何が入っているのかわからないからこその楽しみもあると思います。

 

お店で買う場合も、手作りする場合も、

アドベントカレンダーは見た目も素材も幅広いと思います。

フェルト生地の壁掛けアドベントカレンダー

クラフトペーパーで作られた絵本のような立体的なアドベントカレンダーなど種類が豊富✨

 

お菓子やメッセージだけでなく、絵本のアドベントカレンダーもあるようです。

24種類のミニ絵本が入っているもので、小さい子どもへの読み聞かせにもちょうど良さそうです。

私自身、小さい頃に読み聞かせてもらったことは大人になってもうっすら覚えています。

毎日アドベントカレンダーの扉を開くことや、ミニ絵本を読んだ思い出は、クリスマス当日以外の素敵な思い出になりそうですね。

 

style.ehonnavi.net

 

 



忙しい師走の時期だからこそ、毎日のワクワクや力づけになるメッセージを読む、小さな楽しみは大切だなと思いました。

今年はどんなアドベントカレンダーにするか、遅ればせながら準備したいと思います。

 

それでは、また!SeeYou:)