クリスマスの時期に飲むホットドリンク

こんにちは✨ニジイロです🌈

 

いよいよ来週はクリスマスですね。準備は万端でしょうか。

私は、クリスマス当日は料理と一緒にスパークリングワインというイメージがあります。

広告の影響かなと思いますが。

クリスマスの過ごし方は各地で異なります。クリスマスの時期に飲まれる飲み物も異なるはず。

どんなものがあるか、カンタンに調べてみました。

 



 

■グリューワイン

ドイツを始め、ヨーロッパ各地で親しまれているクリスマスドリンク。

赤ワインにシナモンやオレンジピール、砂糖を入れたホットドリンクで

クリスマスマーケットの屋台でも売られているそうです。

 

自宅でも作れるため、意外とレシピが多かったです。

材料はシンプルで、鍋などで

ワインと砂糖を煮立ててアルコールを飛ばすようです。

・赤ワイン

オレンジピール 

・香辛料(シナモン、クローブ

・砂糖(またはハチミツ)

 

young-germany.jp

 

スパイスとワインで体が温まりそうですね。

 

■クリスマスティー

イギリスの親しまれる定番のクリスマスドリンク。

普段、何もいれないブラックティーを飲む人でも、クリスマスの時期にはクリスマスティーを楽しむそうです。

日本でもブレンドされたクリスマスティーが売っています。

自宅でも材料を揃えて作ることができるので試してみたいです。

 

材料

・紅茶の茶葉

・オレンジ(スライス状で4枚ほど)

クローブ

 

ukwalker.jp

 

アルコールが飲めない人でも楽しめますね。

 

■エッグ・ノッグ

アメリカやカナダで飲まれる定番クリスマスドリンク。

ミルクに卵と砂糖、スパイスを入れたクリーミーな飲み物です。

大人から子供まで人気のドリンクで、大人向けにはブランデーやラムなど少々加わるようです。

基本の材料はこちら。

・牛乳

・卵黄

・砂糖

・香辛料(シナモン、クローブ

 

cookpad.com

 

 

■ポンチェ

メキシコで飲まれる定番ドリンク。

フルーツやスパイスじっくり煮込んだもので、冷まして飲んでも美味しいようです。

サトウキビが使われているので、本格的に作ろうと思うと材料を揃えるのに少し大変かもしれません。

自分で作るなら、砂糖で代用でもいいかなと思いました。

 

 

mexicosyoku.com

基本的にフルーツとスパイスだけなので、すっきり飲めそうです

 

 

■さいごに

クリスマスドリンクについて調べてみました、フルーツや香辛料は欠かせないみたいですね。

どの国でも香辛料は身体を温めてくれる冬の必須アイテムみたいです。

私も休みの日にスパイスの効いたホットドリンクを作ってみようと思います。

 

 

それでは、また!SeeYou:)