秋といえばお月見🎑2023年の中秋の名月は?

こんにちは☀✨ニジイロです🌈

 

秋といえば、芋栗かぼちゃ、紅葉など色々あります。

とくに9月は十五夜がありますね。

 

今年2023年の十五夜中秋の名月は9月29日だそうです。

何かと台風が多い季節でもありますが、綺麗に見えるといいな。

 

 

ちなみに、お月見には十五夜と十三夜というものがあります。

 

十五夜は、中国の中秋節が由来で、日本で月を愛でる催し、または収穫を祝うものになったそうです。

 

十三夜は、日本発祥と言われていて、こちらは芋や豆の収穫時期でもあり、それを祝う意味が込められているそうです。

 

lovegreen.net

参考サイト

 

また、十五夜や十三夜はセットで見るのが良しとされているそうですね。

どういう由来かはわかりませんが、どちらか片方だけ見るのは『片見月』といって縁起がよろしくないのだとか。

 

さきほども言いましたが、

今年2023年の十五夜は9月29日、十三夜は10月27日と言われています。

 

十三夜というのは聞き慣れませんが、セットで見たほうがいいと言われたら、どちらもお月見したくなります♪

 

ただ、10月のおわりは、世の中の雰囲気がハロウィンになりがちなので、

お月見の風習も忘れずにいたいなと思います。

 

それでは、また!SeeYou:)