かんたんレシピ🌟レンジで琥珀糖を作ってみた

こんにちは🌞✨ニジイロです🌈

 

雨の日に外出する気になれなくて
SNSでよく見かける琥珀糖を作ってみました🍬🍬🍬

 

材料も少なくて、作り方も簡単!

いろいろなレシピを参照してみましたが、
砂糖は水の1.5倍で作っているものが多かったように思います。
ざっくり目分量なので、
ちゃんとした分量で作りたい方はレシピ検索をオススメします✨

 

■材料
水…… 200ml
寒天粉…4g
砂糖…300g


■手順

①耐熱ボールに水200mlをいれ、寒天粉を混ぜ溶かす
②レンジ500w 2分、温める
(吹きこぼれないように様子をみながら)

③レンジからボールを取り出し、寒天がダマにならないのように、よく混ぜる
④ダマがなくなったら、砂糖を加えて、混ぜ溶かす
⑤ふたたび、レンジ500w 2分温める
⑥レンジから取り出し、よく混ぜる
⑦ボールの中身をトレーなどに流し入れる

 

 

あとは1時間ほど冷蔵庫等で固まるのを待ちます。
必要なら、⑦の時点で着色しちゃいます!

今回は、一部、食紅をまぜまぜ🌸


寒天が固まったら、好きな形にカット✨
宝石カットはうまくいきませんでしたが、
キューブ型にしてもよかったなと思います。

 

だいたいのカットが終わったら、
あとは乾燥させるだけ!

私は、自然乾燥させたので
7〜10日ほどで結晶化しました。

 


実際、作ってみた感想は

めちゃカンタン!!
ただ、完成まで時間がかかるかな〜

と思いました🍀✨🍀


次回つくるときは、
乾燥時間を短くできないか工夫してみます♪

 

それでは、また!SeeYou:)