4/19は地図の日🎶

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶


4/19、本日は『地図の日』です🍀🍀
今やGPSを利用して、自分の位置から目的地までの
最短ルートや時間までもわかるという便利となっていますが、
本当にそこの大元を作ったのが伊能忠敬です😆🎶

 

f:id:nizi-iro1012:20190417183417p:image

https://shikinobi.com/inoutadataka

伊能忠敬1800年4月19日に蝦夷地、今の北海道の測量に出発した日とのことです👍


17年かけて日本地図を完成させました✨✨

しかも驚くべきなのが、
55歳をすぎてからの測量とのことで、、、、超人‼️‼️‼️

しかも江戸時代の寿命は男性40歳🤩🤩
http://honkawa2.sakura.ne.jp/1615.html


ただただスゴイ😆✨

私の勘違いだったのですが、
江戸幕府にいわれて日本地図を作ったのかと思いきや、『地球の大きさを求めたい』というところからスタートだったそうで、
その過程で、日本の正確な地図を描くことが必要となり測量を始めたそうです😆🍀

 

完成約50年後に海外の技術をもってしてできるレベルの正確な地図に開国した諸国は驚いたそうです✨

日本の技術の高さはこの頃から折り紙つきなんですね‼️‼️

 

作ったもののすごさもさることながら、
伊能はもともとは商人で、49歳で息子に自分の稼業を譲り、江戸に渡り、やりたかった天文学をスタートしたそうです😆✨

何歳になっても自分の夢や目標にむかうのってステキですよね✨✨
しかも師匠は20歳ほど年下の高橋至時🍀🍀
謙虚に学び、無事にやりたかった地球の大きさも計算できたそう🙌🙌🙌


もう30歳だから~と言い訳できませんね🤣🤣(笑)
何歳でも新しいことにチャレンジして、謙虚に学ぶこと、そしてやるならとことんやること‼️‼️‼️
日本地図を見るたびにそんな思いになっちゃますね✨✨


参考
https://shikinobi.com/inoutadataka
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/tadataka.html

 

See ya :)