まりもの日(≧∇≦)

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈 💕🎶

 

3/29は『まりも』の日です✨✨
北海道阿寒湖のまりもが国の特別天然記念物になった日とのこと😆🍀🍀

 

なんかすごく身近なもので、
特別天然記念物なイメージが全くなかったです(笑)

 

知らない人も多いんですが、
まりもって自分たちで作れるんですよね~👍
確かそういう体験もあったはず🎶

 

折角なので、
まりものいろいろご紹介😆🍀

 

f:id:nizi-iro1012:20190329182639j:image

http://www.hokkaidolikers.com/articles/202

🍀まりもようかん🍀

つまようじでプチって穴をあけると、
つるんっと向けて食べられる一口サイズの羊羹です✨
ちょうどよい甘さで私は大好きです😍😍😍

 

あとは、
ゆるきゃらの先駆者、北海道代表のまりもっこり🤩

 

f:id:nizi-iro1012:20190329182852p:image

https://www.marimokkori.jp/products/list.php?category_id=1

 

まりもは阿寒湖なのになぜか小樽のまりもっこり(笑)

 

私の友達のまりちゃんは『まりもっこり』というあだ名になっていました(笑)あるある🤩🤩🤩

 

また別の機会に北海道の更なる魅力をご紹介しますね😆🎶

 

See ya :)