正岡子規☆

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

今日は

子規忌』『糸瓜忌』『獺祭忌』と呼ばれる日です💡💡

 

俳人正岡子規の忌日から由来しているそうです🍀

正岡子規、、、、かろうじて名前を覚えている程度で、つるっぱげの印象しかない!!!!

ということで調べてみました😄✨✨

(久しぶりに真面目ブログ)

 

f:id:nizi-iro1012:20190920005050p:image

http://www.shikian.or.jp/about_siki/

全然ハゲてない🤣🤣🤣

 

正岡子規は、明治期の俳人夏目漱石と同窓生であり、一時期は漱石の下宿と同宿していたとか✨✨

豪華なコラボ✨✨

 

ホトトギス』という俳句雑誌を創刊し、俳句の世界に大きく貢献したそうです😄💡

 

そんな正岡子規の忌日だから、子規忌というのは分かるけど、、、😳😳😳

 

糸瓜忌の由来は、

正岡子規が辞世の句に糸瓜という季語を用いた句を詠んだことからだそうです‼️

糸瓜は、秋の季語だそうです😆✨

 

糸瓜咲て痰のつまりし仏かな

・痰一斗糸瓜の水も間にあはず

・をとゝひのへちまの水も取らざりき

https://cazag.com/1871

 

死ぬ前にそんなウイットに富んだことができるなんて、昔の方はスゴいですね💡