感性を磨くアート・デザイン・文化の秋のおでかけ

こんにちは✨ニジイロです

 

日中も過ごしやすい秋の季節。文化や芸術に触れるイベントも多く、おでかけにぴったりだと思います。

芸術の秋ということで、各地の施設でアート文化に関するイベントが開催されました。

普段立ち寄るエリアもあれば、すこし遠出をするエリアもあり、とても刺激になりました。

 

六本木アートナイト

9月の終わりに、六本木の街全体で開催された六本木アートナイトに行ってきました。

六本木アートナイトがは2009年からスタートし、生活の中でアートを楽しむという新しいスタイルの提案と先駆的なモデル創出を目的にしたイベントです。

 

アトリエ シス《エフェメラル コレクション》

チェン・プー作 《モスモ》

REMA《Untitled(Cocoon Mechanism)》

 

音と光による没入型の展示や、ARと組み合わせた作品もあり、一日では巡りきれませんでした。

こんなアートがあるんだという発見もあり、自分がアクションを起こす参加型のイベントは、つい時間を忘れてしまいます。

 

11月も、美術館や博物館などの芸術関連のイベントから、ちょっと変わった観点からみた文化アートまで、面白そうな内容がいっぱいです。

視覚を利用したアートなどは、自分でやってみると気付くこともあり、とても面白いと思います。

 

街中の体験イベント

美術館や展示会など鑑賞メインの大きなイベントもあれば、日常でアートに触れられる機会も増えたように思います。

それは、ここ数年で、ワークショップができるお店や、カフェなどの飲食店でアーティストとコラボするイベントが増えたように感じるからです。

私は新宿や新大久保に遊びに行くことが多く、とくに新大久保では体験型のお店が多いように思います。

 

My fave Café(マイフェイブ カフェ)

新大久保といえば、9月末に体験型カフェ「My fave Café(マイフェイブ カフェ)」がオープンしました。

「My fave Café(マイフェイブ カフェ)」は、株式会社クレアワークスが経営する

オリジナルワッペンが作れる「My fave」と、アート&クラフトが楽しめる体験型カフェ「CREA BASE」がコラボしたものです。

 

コーヒーを飲みながら気軽に韓国風のものづくりが楽しめるカフェで、様々なものづくりを体験できるワークショップメニューがあるそうです。

prtimes.jp

prtimes.jp

ポストカードや推しホルダーなど、幅広いアートやものつくりが体験でき、世界で一つだけのアイテムが手に入るのは嬉しいですね。

今後もさまざまな講師のもと、ワークショップを開催するそうです。

ワークショップに参加しなくても、カフェだけとして利用もできるため、買い物の合間に立ち寄りたいお店です。

 

 

PREMIUM SELECT SHOP Waltz

友人で、飲食店やセレクトショップを経営する向山雄治さんも、自身のお店で様々な方とコラボしています。

向山さんは、店舗経営のほかに、キャリア相談などコンサルティングの仕事をしているため、多くの人の話を聞いて思うことがあったそうです。

それは、多くの人が特技や技術、個性を持っているにも関わらず、それを表現する場がないということ。

努力して身につけた特技や技術も活かす場を得るのは、個人でやろうと思うとむずかしいことが多いようです。

 

向山さんが経営するセレクトショップでは、ワークショップの開催やアーティストとのコラボ作品の展示など行なっています。

SDGsに沿ったイベントも開催されているため、新しい発見があって楽しいと思いました。

 

www.value-press.com

www.value-press.com

 

最後に

アートはじっくりと鑑賞するものから、鑑賞者が全身で体感するアートまで幅広く変化していると思います。

没入型や体験型など、よく耳にするようになりました。

それぞれ、

・没入型アートは、視覚や聴覚を中心に空間や世界観を楽しむ作品。

・体験型アートは参加者自身が作品の一部として五感で楽しむ作品。

という、ちょっとした違いがあるようです。

 

ただ、どちらも個人の体感や体験を通ることで、より深く記憶に残るそうです。

五感をつかって得たものは、ふとした時に思い出すだろうなと思います。

これからも、さまざまなアートや体験を通して、自分の感性を磨きたいと思います✨

 

 

それでは、また!See You:)