湿度の高い夏にこそ♪いい香りで過ごしたい♪

こんにちは🌞✨ニジイロです🌈

 

7月に入り、梅雨が戻ってきたような天気が続いていますね🍀

 

湿度が高いと蒸し暑いだけでなく、自律神経もみだれがち!😲

自律神経の整え方は、いろいろありますが、

私は夏場、湯船につかって整えることが多いです。

 

夏に自律神経が乱れる原因のひとつに

寒暖差による体温調整の負担があるそうです。

 

酷暑と呼ばれるほどの暑さだけでも自律神経を酷使するようですが、

暑い外から、急に冷房の効いた場所に移動すると

自律神経のコントロールがついていけずに乱れがちになるとか。

 

湯船につかるメリットは、

・温かいお湯によって皮膚の毛細血管が拡がり、血流がよくなる。

・水圧によって程よく圧迫され、呼吸が自然と深くなる。

・浮力によって筋肉や関節の負担が軽減され、リラックス状態につながる。

 

など色々あります。

 

しかし、良いとわかっていても

「湯船につかったほうが疲れはとれるんだけど」

「お湯をはったり準備がめんどうだな~」

と思って、ときどき入浴が億劫に感じるときがあります。

こう思う人は意外といるのではないでしょうか?

 

私はそんなとき、お風呂に入るのが楽しみになるように

気分があがるようなグッズを揃えてみたりします♪

 

バスオイルやアロマ、お気に入りの化粧水など♪

最近は、肌の調子がいまひとつなので、

肌に優しいボディソープにハマっていたりします。

 

ここ数年でオーガニックなスキンケア商品も増えたので、

いろいろ試してお気に入りを見つけたいなと思っています。

 

香りは好きだけど、使ってみると肌に合わないということが意外とあるので、

オーガニックな商品を扱うお店を色々みてまわりました。

 

 

そのうちのひとつ

セレクトショップWaltzで

お気に入りになったボディソープを見つけました!✨

 

セレクトショップWaltzは、オーガニックな商品を多く扱っていて

ナチュラルな雰囲気のお店です。

 

また、オーナーの向山雄治さんがSDGsを考慮して経営をされているため、

環境に配慮した容器の商品もありました。

 

私が気に入った商品も肌と環境にやさしい商品で、

『バブルシャックハワイ』

というハワイ産のオーガニックソープです✨

 

すべてハワイ産の素材で作られていて、

自然素材・オーガニック素材をつかった100%ヴィーガンな商品なんだとか✨

 

www.allhawaii.jp

 

『バブルシャックハワイ』のヘチマソープは

ハワイのお土産としても人気で有名なようですね♪

 

ソープの中に入っているヘチマは、ソープとして使い終わったら、

そのまま、ボディタオルとしても使えるとか🍀

 

環境にも優しい素材で作られているうえ、

洗いあがりもしっとりさっぱりしていて使い心地がよいです✨

 

Waltzには、ヘチマソープの種類がいくつかありましたが、

そのなかでも、私は『ココナッツライム』の香りが一番のお気に入りです♪

 

ココナッツの甘い香りの中にも、柑橘系のさわやかな香りがします。

甘い香りのトロピカルなソープもあったので、

いくつか種類を買って、気分に合わせて使うのも楽しいかもしれないですね♪

 

日頃、億劫になりがちな気持ちも

楽しみを作って、自分で気分をあげていきたいと思います

 

それでは、また!:)