東武東上線の歴史から知る北西に鉄道が走っているわけ!

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

電車に乗っていると

気になる広告を発見しました😆🎶

 

f:id:nizi-iro1012:20210423211251j:image

 

『池袋発・東武東上線「東上」なのになぜか北西に走っているわけ』

 

なんでだろう??🥳✨

 

そもそも

今まで住んでいた地域柄、東武東上線という名前しか知らなかったですが😝😝😝笑

 

東上線っていう名前だけだと

確実に東の上の方に行ってもらいたい👍笑笑

 

まぁ、すこしひねって、

東から上京(東京に向かう)感じであってほしかったですが、どうやら北西に走っているようです🌸

 

こういう話、

気になるので調べてみました😘✨✨

 

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/1c069f2a81f89b12edf71522885c385a9253e000

 

そもそもの東上線の歴史が、

明治時代に遡って、地域の発展のために

衆議院さんが私財投じて駅を作ったそうです😳✨

 

すごい✨✨

 

東武鉄道は私鉄だし、そりゃそうか🤔🍀🍀

でも、企業ではなく一個人のというところが、

やっぱり凄いなと感じます🎶🎶

 

東武東上線

「池袋-寄居」を通る路線です☺️✨

 

寄居の場所がわからず、

調べてみると〜😆💡💡

 

秩父の上の方✨

深谷と熊谷の近くでした☺️🍀

 

東上線は、建設の途中で

鉄道作ってもよいという免許執行してしまったそうです🥺🥺🥺

 

もともとは群馬(当時:上野国)を通る予定だったから、東京-上野国間で東上線だったそうです✨

 

もっと深く調べると

免許執行の理由とかも出てきそうですが、

およそ10年後に当時の国鉄であるJR上越線が開通したそうです🙄🙄🙄

 

少し気になりますが、今日はこの辺で🥳🌸✨


See ya :)