「平成の日」がどこか懐かしい☆

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

1/8は「平成の日」です🍀✨

記憶ができてからは、

ずーーーっと平成でした😆🌸笑

 

天皇生前退位があったから、

令和の次もいけちゃいそうです😝😝😝

昭和、平成、令和、なにか✨

なんかすごくないですか!?🤩‼️笑

ここまできたなら、行ってみたい気もします✨

 

1番最初の元号が気になって、

調べたところ「大化」💡聞いたこあるっ😆‼️✨

大化の改新むしごろし(645年)って覚えました🎶笑

 

ではちなみに、

なぜ元号が変わるのか✨✨

それは、天皇が変わるから😊🌸✨

でもこれが決められたのはつい最近😳💡

1979年に元号法が施行され、

元号皇位継承があった場合に限り改める」

となったそうです👍

本当につい最近すぎて驚きです🙆‍♀️✨

 

それまでは、

天災や飢饉、地震などの度に

元号が変えられていたそうです💡

確かに心機一転、厄祓いをしていいこと起こりそうですもんね😊🌈✨

 

ちなみに、

生前退位の時もかなりメディアが騒いでいたり、

女性の皇位継承について、

様々議論されていると思いますが、

 

歴史を遡ると

生前退位は75回あったし、

女性天皇も過去に8人ほどいたそうです🌸🌸

 

ダメになった理由も

結構深いところあるようで、

昔も今も「出る杭は打たれる」というのが

歴史の踏襲だし、それで悔しい思いしている人も多々いる🍀

 

歴史は繰り返すってよく言うけど、

そういう観点で大人になった今

歴史を勉強するのって面白そうですよね🌈✨

 

自粛で少し時間ができたら

本でも読んでみようかなと思います😆🌸

 

参考:https://diamond.jp/articles/-/200269

See ya :)