大吉でした!

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

2021年あけましておめでとうございます‼️✨

毎年、初詣は増上寺に行きます

 

増上寺といえば💡💡

徳川家のお寺っていうイメージだけですが、

どういう由来があるんでしょうか??😊🍀

調べてみました✨✨

 

f:id:nizi-iro1012:20210101223015j:image 

増上寺は1393年に開山され、

室町時代~戦国時代には浄土宗の東国の要となったそうです😊💡

そして安土桃山時代徳川家康から関東の地を治めるようになってから、徳川家の菩提寺として選ばれました✨✨

 

江戸幕府の成立後は、家康が手厚く保護し、

さらに自分の葬儀は増上寺にて行うようにとの

遺言を残したそうです💡

ちなみに、葬儀は行われていますが、

家康は久能山に葬られ、日光山に改葬されて、

日光東照宮に祀られています🍀✨✨

 

上記以外にもかなりゆかりが深いので

てっきり、家康が江戸幕府をひらくときに、

建てられたのかと思っていたのでびっくりでした😳😳😳(笑)

 

その後は、徳川将軍の約半数がこちらに祀られているそうです👍👍

 

別名、黒本尊と呼ばれ、

勝運、厄除け、交通安全などの御祈願ができるそうです😊🍀

 

厄年をすっかり忘れてしまっていたのですが、

次の厄年は増上寺で厄払いしたいと思います😆✨

 

ちなみに今年は

昼過ぎに増上寺にお参りしてきたのですが、

やはり例年よりも人も少なく、

すぐに本殿でお参りできました✨✨

 

お参りした後にはおみくじをひいてきました

なんと大吉でした✨

このブログを見たところ3年連続で

大吉みたいです!!ラッキーガール✨✨ 

いい年にしていきます🌈✨

 

参照:https://www.zojoji.or.jp/

 https://www.nippon.com/ja/japan-topics/b06907/


See ya :)